ここから本文です

悪気はないと分かってますが、姑が生まれてくる子供が女の子がいいとうるさいです...

sak********さん

2012/7/3112:16:50

悪気はないと分かってますが、姑が生まれてくる子供が女の子がいいとうるさいです。

私たち夫婦は結婚2年目で10月下旬に子供が生まれます。

姑は結納時から孫は女の子がいいわと言ってま

した。
結婚してからも、孫は女の子がいいわと正直うるさいくらい言うように。

姑には42歳の娘がいて、その子供が大学生と中学生の男の子。
そのせいか、孫は女の子がいいと言ってるみたいなんです。

実際、楽しみにしてるし欲しいのあれば買うからねと言ってくれてるので、あまり邪険にはできず…

あと、小姑(姑の娘)が女の子が欲しかったせいか、私を見ては「絶対男の子だよーそのお腹の出方をみれば」と言います。

姑は、「気にしなくていいわよ、あなたの子供が女の子だったらと多少ヒガんでいるのよ♪」

と言ってくれてます…

が!最近、また姑が「夢で私ったら女の子の服をたくさん買ってるの♪これは間違いなく女の子ね!」

と言いました。あまりにも女の子女の子というので、性別聞いてきますか?と聞くとそれはいいわといいます。

また、エコー写真やら映像見たら、これは男の子かしらねぇ…と本気でため息つかれます。

なんか、女の子を生まなきゃいけないプレッシャーに押し潰されそうです。
で、女の子だったら小姑がなんか言いそうだし。

母に話したら、母も結納時から孫は女の子がいいと言ってたときから、首を傾げていたので、これ以上言うなら私が言おうか?といいましたが、親が言うとなんだかモメそうなので、旦那に言って貰うことにしました。
旦那は分かったよとは言いますが、実際「女の子でも男の子でもいいじゃないか」と姑にいったことはありません。

普段は、色々それなりにやってくれる姑で私が何やっても文句一つ言わないし、旦那も家事や仕事とかやってくれる人なので私もキツく言えずって感じです。

やはり、あまり言うようであれば私が一言…「あまりプレッシャーかけないでください」など言うべきでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/7/3112:21:51

お腹の出方からして絶対男の子と言われました。私も。医師からも、3Dエコーで確実に男の子だと何度も言われましたが、去年出産したら女の子でしたよ。性別は産まれるまで分かりませんから。

ストレスになってしまうので、あまり言わないでいただけると有難いのですが・・と言ってみてはどうでしょうか?
うちは、主人が次は男の子と言うのでプレッシャー感じます・・・。

質問した人からのコメント

2012/8/6 14:53:47

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました!

この前、また言ってきたので
「どちらでもいいじゃないですか。あまり女の子と言われると正直プレッシャーです」
とちょっときつめに言いました。
そしたら、ちょっとびっくりしてましたが「そうね、あまりプレッシャーかけちゃいけないわね」と納得はしてました。多分、これでもう言ってこないでしょう。皆さん、色々とありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/8/607:01:53

うぜー姑ですね。
バカじゃないの?
どっちが生まれてもモメ事起こしそうなので
今のうちに距離置いた方がいいですよ。

anp********さん

2012/8/115:24:41

なんで旦那さんって潔く言えないんでしょうね。。
たぶん昔からの一緒にいるので姑・小姑の発言があまり気にならないのかも知れませんね。

あなたが出産して子育てするんです。他人にとやかく言われる筋合いないですよ!!
小姑・姑は所詮血が繋がって無いですし、私はそう思うようにしています。
だから人の気持ち考えないで適当な事話すんですよ。

無事健康に生まれてきてくれたらどっちだって嬉しいじゃないですか(^^)

hos********さん

2012/7/3118:12:03

やはりお医者さんにどっちか聞いてきて「〇の子」でした、と言ってしまえばもう言わないでしょう。
聞かなくていいって言ったのにって文句言われたら、ベビー服準備したかったからと言いましょう!

pai********さん

2012/7/3113:04:41

1:もう、おなかに宿ったトキから性別は決まってるんですから、今更変更できませんよ〜。性別は男性の責任ですから、違ったら◯◯さんに文句言ってくださいね〜。と、笑顔で責任を旦那になすり付ける。

2:「私はどっちでも楽しみです。私達の赤ちゃんですから。」とちょっと真顔でキレ気味に言ってみる。直後笑顔で赤ちゃんに話しかける。

3:うるさいのでいっその事性別を聞いちゃってバラす。

着床した瞬間から、性別は決まってます。途中で変わったりするわけではなし、お医者さんに聞いてみては?私だったら、もう、バラしちゃいますよ。付き合いきれないもん。

fer********さん

2012/7/3113:02:45

んなもん母親にどうこうできる問題じゃないですから気にしなくておーけー。

だったらいいなーって話ですから、
質問者さんもそんなに真剣に悩まずに軽く話をあわせてるぐらいで問題ないですよ。

どうしても気になるようであれば、
もし男の子で義母さんをがっかりさせたくないので、期待しすぎないでくださいね
って言っておけばおーけー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる