ここから本文です

y=2x2-4x-1の頂点の座標と軸の方程式を求め、グラフの概形をかけ お願いします

thatkoroさん

2012/7/3115:45:35

y=2x2-4x-1の頂点の座標と軸の方程式を求め、グラフの概形をかけ
お願いします

閲覧数:
592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumicho6さん

2012/7/3115:50:50

y=2x^2-4x-1
=2(x^2-2x)-1
=2(x^2-2x+1-1)-1
=2(x^2-2x+1)-2-1
=2(x-1)^2-3
下に凸、軸x=1、頂点(1,-3)

頂点(1,-3)に点を打ち、
あとは、左右に3つずつ、x=-2,-1,0,2,3,4のときのyを求めて、点を打って、それを曲線で結べばいい。

質問した人からのコメント

2012/8/1 12:03:22

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu2005kさん

2012/7/3116:45:50

http://wakarimath.net/question/q.php?pID=Q00032 ここ見て。まずは、全体を2でくくった式にして座標をもとめるといいと思うよ!