ここから本文です

●納得がいきません。

●納得がいきません。

.
小学生の娘が学校で給食の前に「いただきます」と
皆で言うと聞いて驚愕してしまいました!!
私はお金を払って娘に給食を食べさせているんです!
なのに何故「いただきます」「ごちそうさま」と言わなくてはいけないんですか!
お金を払っているんだからお客様でしょ!?
お礼を言われることはあっても、言う筋合いはありません。
学校に文句を言ったら「これは子供たちが作ってくれた人や
食べ物に感謝するために指導していることです。変えることは出来ません。」
と言われました。

給食費を払っているのに なんで子供に「いただきます」と言わせるんですか!?
納得できません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2012/7/3123:09:26

私はあなたの意見にびっくりなのですが…。
あなたの考えだとお金を払ったからその見返りとして与えられるのは当たり前であり、お礼を言う必要は無いと言うことですね?
それではあなたは家でいただきますと言わせてますか?あなたの考えだと子を育てるのは義務であり感謝する必要はありませんよね。もし家では言わせてるのならお門違いです。

学校は自分がしたから、その見返りを受けるのは当然だと教える場ではありません。相手にして貰った事に関して当然だと思わず感謝するのが大切な訳でそうでなければご老人に席を譲るのも見返りがなければできなくなりますよね?

日頃から感謝をする心を養うのに食事の場は最適だと思いませんか?
食事、それを作ってくれた人、それを支える全ての物に感謝できます。
確かにアメリカとかだとお店でもありがとうございましたとかは言わないそうなのであなたの考えが間違っている訳では無いのですが、そうだとしても給食を食べるのは子供です。その感謝の中に給食費を払ってくれたあなたが含まれていると考えた事はありませんか?

そもそも「いただきます」を言わずに食事を食べるのは下品です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nozoni7さん

2012/8/117:29:12

じゃあ、あなたの子供もお金を払えば食べてもいいんですね?

なぜ人は殺してはダメなのに動物は殺していいのでしょう?分かりますか?
人を殺してはいけない理由はあなたも、家族がいます。もしあなたが死んだときに家族はどう思うと思いますか?
悲しむにきまってます。悲しまないなら人ではない!
動物は、無意味に殺すのは犯罪です。でも人間が生きていくために、なんの罪もない動物の命を人間が勝手に奪って食べているのです。その動物に感謝をするのは、当たり前です。お金を払っているからと言って動物の命をいただいているのには変わりません。だから、自分のために死んでくれてありがとうと、感謝の気持ちを表すために「いただきます」というのです。

わかりましたか?分からないなら人間ではありません。

sta********さん

2012/7/3123:45:05

早く寝たら?

ネタの鮮度が落ちているから、たいして釣れないよwww

f15********さん

2012/7/3123:44:21

何回パクりしたら気が済むのかなあ?

暇ならなんか他にやることあるんじゃない?

kis********さん

2012/7/3123:03:37

学校では日本の文化の1つの挨拶と自然の恵みへの感謝として行っているだけで他意はないと思います。
恐らく一般的社会人は外食先でもお店の方に「美味しかったです、ごちそうさま」など言うのをよく耳にします(私もいいます)
「お金を払えばいんでしょ!」的な考え方は良識のある人発言とは思えませんけどね。

mak********さん

2012/7/3122:53:58

では質問です。

お金を払えば鳥や豚を殺していいんですか?

生き物を殺していただいているんですょ。

いただきます ごちそうさまでした 言うのは常識です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる