ここから本文です

小柄で顔も美しくチヤホヤされるママ友に嫉妬してしまいます。 こんばんは。 ...

ayu********さん

2012/8/100:28:30

小柄で顔も美しくチヤホヤされるママ友に嫉妬してしまいます。

こんばんは。
もしかしたら批判浴びる内容かもしれないですが、ちょっと思う事があります。

私のママ友で、すごく可愛くて

モテるママがいます。

背が小柄で、目が猫みたいに大きく沢尻エリカみたいな可愛い顔をしています。
現在30歳ですが、今でもナンパされたり、彼女と一緒にタクシーに乗った時にタクシーの運転手さんが彼女にだけ「芸能人の方ですか?」と聞いたり、私の旦那や他の奥様の旦那さんも彼女の事を、
「すごく可愛い」とか、「美人」と誉めます。

最初は羨ましいなぁ~可愛くていいなぁ~と思うだけだったのですが、あまりにも周りがチヤホヤするので、何だか最近は仲良くするのが嫌になってしまいました。
どうせ私は引き立て役…と卑屈に感じてしまうんです。

彼女に対して悪い気もするのですが、一緒にいるとコンプレックスを刺激されてしまい、暗い気持ちになるんです。

この嫉妬心やコンプレックスを和らげる方法なんてあるのでしょうか…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2012/8/101:17:24

主様がそう感じるのはごく自然な事だと思います。

嫉妬心やコンプレックスを感じてしまうという事ですが

余程美容に気をつけられていてもあと10年もすれば元の顔立ちはあまり関係なくなると思います。
生きていく以上、容姿以外の魅力を培っていく事がとても大切だと思います。

私は40代ですが、最近、元ミス~になった友人と久し振りに会ったところ、
見る影も無くなっていてとてもショックを受けました。

目が大きいのでまぶたのしわが目立ち、形の良かったフェイスラインが老化によって皮膚が下に下がっておばあさんの顎のようになっていました。

僅か10年前には誰からもちやほやされており、
余り笑わない、美しさを鼻にかけるような友人でしたので
その人間性が表に現われて隠しようが無くなったのだと感じましたが。

そのママ友さんがどんな人物かはさておき、顔の見目形は人間の魅力の中で最も儚いものだと思います。

近い将来に必ず消えてなくなる魅力に嫉妬する事は無いと思います。
けれど、私も同じ女性ですのでそのお気持ちは痛いほど分かります。

一緒に行動して暗い気持ちになるのでしたら自然な形で少し距離を置かれてはどうでしょうか。
それは自分もお相手も大切にする事につながると思いますので。

余談ですが、美人な方の中にも「女性同士でも人見知りをされてしまい、中々人に親しくして貰えない」「外見だけに注目されて人としてみてもらえない」等の深刻な悩みを持っていらっしゃる方もいます。

そういった方は辛い思いをしても他人に相談する事も出来ないし、
外見で収入を得ているなどでなければ、たとえ容姿が良くても実際悲しい思いをする事の方が多いのかもしれませんね。

実際、主様のそのご友人も、何も悪い事をしていない(かどうかわかりませんが)にも拘らず、
主様にいい感情を持ってもらっていないのですから、ある意味お気の毒な境遇の持ち主なのかも知れません。

質問した人からのコメント

2012/8/1 14:36:01

回答ありがとうございます。
すごくわかります。
彼女自身何も悪くないのに、
申し訳ないです…
普段通り、仲良くしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

編集あり2012/8/109:03:59

美人がチヤホヤされるのは仕方がないです。たいていブスはブスとつるんでいますがそう卑屈になることもないと思います。貴女は貴女なりの魅力を磨く原動力にもなると思います。嫉妬で心まで醜くなって終わるか相手の個性を認めて自分を磨くかで変わってくると思います。
私も可愛いと言われて育ちましたが学生時代に物凄い美人とつるんでいました。
そりゃもうチヤホヤ度合いが凄くて羨ましかったので私も努力しました。
そのお陰でモテまくっていい思いを沢山しました。
嫉妬して去って行った女子は同類とつるんで惨めな青春と人生を送っています。
その美人はまぁ置いておいて自分に出来る努力をすればいいと思います

それに
美人だからというだけで同性に嫌われたり嫉まれるのはとても辛い事です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる