ここから本文です

日本の現代文学で優れた作品を10上げてみてください 長編と中編と短編のそれぞれ...

kan********さん

2012/8/102:55:31

日本の現代文学で優れた作品を10上げてみてください
長編と中編と短編のそれぞれに分けてもよいし、入り交じってもよいです
なお、自分で読んだことのあるものだけに限らせていただきます

私の考えるものは
1「暗夜行路」(志賀直哉)
2「個人的な体験」(大江健三郎)
3「白髪の歌」(古井由吉)
4「夏草冬波」(井上靖)
5「ブンとフン」(井上ひさし)
6「冬の旅」(立原正秋)
7「第七官界彷徨」(尾崎翠)
8「ねじまき鳥クロニクル」(村上春樹)
9「楡家の人びと」(北杜夫)
10「鏡子の家」(三島由紀夫)

だと思います

閲覧数:
799
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2012/8/223:41:04

私の場合・・・
1『箱男』(安部公房)
2『至福千年』(石川淳)
3『サーカスの馬』(安岡章太郎)
4『沈黙』(遠藤周作)
5『父と暮らせば』(井上ひさし)
6『黒い画集』(松本清張)
7『長英逃亡』(吉村昭)
8『告白』(町田康)
9『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』(村上春樹)
10『悪人』(吉田修一)

質問した人からのコメント

2012/8/7 08:35:28

町田康を入れたあなたがベストアンサーに選ばれました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old idさん

2012/8/106:37:08

私もベスト・テンを考えたことがあります。

1 短編集 象の消滅(村上春樹)
2 センセイの鞄(川上弘美)
3 小銭を数える(西村賢太)
4 凍える牙(乃南アサ)
5 クライマーズ・ハイ(横山秀夫)
6 空中ブランコ(奥田 英朗)
7 箱崎ジャンクション(藤沢周)
8 ワイン 一杯だけの真実(村上龍)
9 蘇える金狼(大藪春彦)
10 ・・・・

r54********さん

2012/8/105:28:00

後藤明生『蜂アカデミーへの報告』
奥泉光『ノヴァーリスの引用』
古井由吉『杳子』
太宰治『人間失格』
金井美恵子『岸辺のない海』
松浦理英子『ナチュラル・ウーマン』
谷崎潤一郎『盲目物語』
中上健次『千年の愉楽』
高橋源一郎『さようなら、ギャングたち』
大江健三郎『性的人間』