ここから本文です

電車で、「足を組む行為は他のお客様の迷惑になりますので」って言いますが、なに...

kar********さん

2012/8/114:47:37

電車で、「足を組む行為は他のお客様の迷惑になりますので」って言いますが、なにが迷惑なんですか?
一人がとるスペースは全く変わらないと思うんですが。というより、むしろ減っていませんか?

閲覧数:
1,775
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/8/114:53:46

靴がズボンの裾に当たるとかでしょうか?

降りる時立ってる人に足が当たるとか?

質問した人からのコメント

2012/8/1 18:13:10

あんまり混んでいる電車に乗ったことがないので気が付きませんでした。
混んでいる電車に乗るときは気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2012/8/116:29:26

足を組んでもその占有幅は変わりませんが、通路側に大きく靴がはみだすでしょう。
其れを見て迷惑と思てませんか。

2012/8/116:08:59

組んだ足で汚れた経験がないから言えるんですよ;
組んだ足で服が汚れたらクリーニング代請求してもいいんですね?
いつでも札束だせる準備してからならどーぞ組んでください。


マナーをはっきり書かない駅側に落ち度がある気もしますね。
ただご協力ください。なんて甘いこといってるから誰も聞かないんだし
マナーの項目と罰金内容まで書けば分かりやすいかも
それはもはやマナーじゃないけど

koj********さん

2012/8/115:42:26

理屈で言えば基本どんな姿勢をしても一人のとるスペースは変わりません。持っていた風船などを膨らませたりするのは基本から外れます。

ius********さん

2012/8/115:31:17

メタボの短足オヤジは、両足が直角に交差する組み方しかできません。
持ち上げた側の靴が、下側の膝よりも上に来るのですよ。

あれはどう見ても「迷惑行為」でしょう。

斜めならOK、直角はNGとはいえないでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/116:03:20

>>一人がとるスペースは全く変わらないと思うんですが。というより、むしろ減っていませんか?

えっ、一体何を見てそんなこと言っているの? 組んで上に乗った脚の足が前に突き出して、思いっきり空間取っているではないですか。1人が1人分を超える空間を立派に取っているではないですか。その分、1人分を確保できない人ができるんですよ。
足には靴、昔と違って、どこもかしこも舗装されて泥道というものがないから、今の人は靴が汚いという意識が薄いですが、あれは立派に汚いんですよ。それが、他人様の靴ではない部分、その上の、靴よりは綺麗な部分に触るんですよ。

-------------------------------------
「1人が取るスペースは変わらない」……その人の肉体が押し退けている「空気の量」は確かにどんな姿勢でも変わりません。が、組んだ股の間には何者も入れませんし、一部でも突き出した部分があれば、他者はそれに近づけない、況してやその突き出した部分が汚いとなれば、という意味で、他者を寄せ付けない「占有スペース」は姿勢で大違いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる