ここから本文です

5歳の子供の微熱が続いています。

at8********さん

2012/8/116:40:44

5歳の子供の微熱が続いています。

7月中旬に頸部リンパ節炎と急性鼻咽頭炎で3日ほど発熱しました。
その後、回復したと思っていたのですが少し肌寒い日の直後からまたリンパ節にしこりが…と共に37.2~37.8度の微熱が2週間近く続いています。ちなみに平熱は36.8度くらいです。
微熱とリンパの痛み以外はこれといって症状はなく食欲は多少減っているものの元気そのものです。ただ手の指先の皮はいつからかは定かではないですが剥けていて今は前ほど剥けなくなりました。(と言うか剥けきった??)
もちろん小児科も受診中で抗生物質は処方してもらっています。メイアクト→ジスロマック→オラペネム+ミノマイシンと抗生剤も変えながら飲んでいるのですが一向に微熱は下がらず…。小児科の先生は夏風邪が長引いているだけと言います。
本人が元気だから大丈夫かなとは思うのですがこんなに長く微熱が続くのが初めてで、ネットで調べると川崎病・溶連菌など怖い病気に少しですがあてはまってて不安で病院でも質問したのですが、それは無いでしょうと言われました。
夏風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

2012/8/119:20:13

夏風邪は長引きますよ。
もしかしたら治りかけに違う病気にかかったってこともあるかも知れませんね。
溶連菌やアデノは病院で調べてくれますよ。
川崎なら、唇が赤くなったらは、もっと高熱が続くはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riaさん

2012/8/116:45:42

長引きます。

只、ヤブが多いので、保健所等に御相談を。

紹介状が無くても、大病院へ行けます。

大阪府なら、「#7119」で、相談可能。
他府県にも、有る筈です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる