バイク乗りの行き着く排気量はどのくらいだと思いますか?

バイク乗りの行き着く排気量はどのくらいだと思いますか? 都心の街乗り 長距離とまで指定しなくても高速使ったツーリングで峠を走ったりとか サーキットやジムカーナや林道はやらずに 一般的な使い方の人達の行き着く排気量ってどのくらいが多いと思います? 私は400〜600あたりのミドルクラスと思いきや 結構250が多い気がしますね。 若者ライダーの意見も嬉しいですが熟年ライダーのにじみ出た経験からの意見を聞いてみたいです。

補足

バイク乗りの先輩方。さっそくの回答ありがとうございます! 大変勉強になります!私はバイク歴6年の新参者です。 KTM690モタードに乗っておりますが街乗り 高速 峠 どれも行けると思って買ったのが正直誤算でした 楽しいバイクライフを送ってますが高速が本当に苦痛で次のバイクに気持ちが傾きかけてるのですが これが続いたらどうなるんだと思い 個人的には行き着く先はVTR250辺りなのかなと思いました 生意気ながら失礼しました

バイク2,389閲覧

ベストアンサー

1

私は今まで乗ったバイクの中でもっとも長い期間および走行距離を乗っているのは600ccクラスです。2台同じものを乗り継ぎ、累計で10万キロ以上走ってます。 これはマルチエンジンだったのですが、現在はツインエンジンで650ccに落ち着いてます。これの前はメガツアラーバイクでした。がパワーの半分も使わなかったことと、その巨大さパワーに圧倒されることが多かったのでやめました。 高速からワインディング、一般道、すべてに置いて楽しい走りが出来ます。 もちろん通勤など実用的な使い方は自動車にしてます。 250クラスはオフ車なら考えますが、オンロードでは非力な面が目立ち乗りたいとはあまり思いません。サーキット用途で乗るなら250クラスが私の技量には最適な気はしますけどね。 あなたもメジャーではないミドルクラスの世界:通称『変態バイク』に乗りませんか?w 私のは変態なうえ、変顔です。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バイク乗りの先輩方とても勉強になる回答を頂き感謝します!全てにbaをつけたいくらいです!ありがとうございました!

その他の回答(17件)

0

バイク歴35年です。行き着く先は複数所有です。250ccのバイク1台に絞るなんてのは主に経済的理由になります。あなたも今の10倍の収入が死ぬまでずっと続くなら1台所有なんて考えないでしょ?色んな条件で制約されて250ccに仕方なく乗っているほうが多いのですよ。バイクなんて、使えない乗り物なんです。1台で色んなことを賄うのは不可能ですから。今は3台のバイクを所有し、バブルの頃は8台所有していました。俺は400ccは一度も所有したことは無く、250cc以下か大型車のみです。ちなみにスクーターも乗りません。今後も買う積もりは無いですよ。行き着く先は1000ccクラスのツインシリンダー。重さが180kgで出力が100ps。日本に合うバイクは高回転型でトルクが細い400や600のマルチではなく、長くヨーロッパで愛された、この形式がベストと考えます。同じ島国の英国でも、この辺りが多く、金が無い人は650クラスのシングルに行く。もっと金が無い人はモペットなんでしょうね?経済的理由で買えない人が多いでしょうから。

1

バイク暦35年です。 排気量より車種ですね。 自分の乗りたいバイクに乗るのがいいと思います。 長く乗れば自分の技量が解るので、排気量では無いと思います

1

かなり大型車の意見が多数ですので 僕は51~125したいと思います。維持費も安く イジる楽しみやバイク自体の性能を引き出す為にはこの辺りが素人の自分には限界かと コンペティションモデルだと80でも もて余しちゃいますけどね

0

30年乗っても行き着く先は見えず、買い替えながら常時複数台に維持しています。 今1台だけ選べというならバンディット1250Fでしょうかね。

0

バイク歴19年です。 難しいなー。結局「使い方・考え方次第」「人それぞれ」だと思います。 私も、「車重」「排気量」などで扱うのに苦労する大きいのを散々乗った後に400〜750あたりのミドルクラスが「速い」「軽い」「扱い易い」と思い、中途半端な排気量のバイクを4台乗り続けましたが… ある日、ふと思ったのです。「あれ? 乗りこなせるのってオモシロくない!」と、、、 もちろん「乗りこなせなきゃオモシロくない!」って人もいるでしょうね。 で、今は「重い」「遅い」「扱いづらい」のを乗っていますが、毎日が乗るのが楽しいです。 逆に「趣味」の要素なしで考えたら(私なら…)125のスクーターに行き着きつくと思います。