ここから本文です

ブリックタイル(湿式)の色組み合わせについて悩んでいます。 総煉瓦の家で、全...

m_r********さん

2012/8/204:49:28

ブリックタイル(湿式)の色組み合わせについて悩んでいます。
総煉瓦の家で、全てのサッシには白い格子が入り、外装部材も全て白です。
施工会社から、そろそろタイルの組み合わせを決めたいと言われています。

一色にするなら悩むこともないんですが、幾つかの色で組み合わせたほうが素敵な気がして…。
同じ様に総煉瓦のお宅で一色以上で組み合わせた方、又はこの業界のプロの方にお聞きしますが、組み合わせる場合、なん色以内におさめると良いとか、1番気に入っている色が全体の何割だと良いとか、アクセントカラーは何割だと良いとか、細かな話になりますが、理想的な配分とかはあるのでしょうか?
施工会社の方に聞いても「これはもう好みの問題なので・・・。」としかお返事戴けなくて;
アドバイスを頂戴できれば幸いです。

何割,総煉瓦,ブリックタイル,施工会社,一色,or.r_gc.r_pw.r,タイル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
879
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2012/8/217:51:11

普通は外壁に2種類のレンガ(タイル)を使い分けることは避けます。
全く違う材料や質感のものと組み合わせることはありますが、同じ材料で色だけ違うものを下手に使い分けると、失敗することが多いです。それよりもレンガ(タイル)の色と目地の色でいろいろと工夫されるのが良いのではないでしょうか?

どうしても2色を使いたいなら、部分部分で使い分けるのではなくて、メインの色に異なった色をランダムに少量ミックスするようにしたらどうでしょうか? 例えば以下のようにです。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/67/Solna_Brick_wall...

全館レンガ(タイル)張りなので、その部分が支配的になりすぎることを心配されているなら、窓枠以外にもアクセント部分を増やすとか、一部を別の材料にするとかの方が良いのではないでしょうか?

以下にいくつかイメージを:

http://www.google.fi/search?q=two+colored+brick+wall+images&hl=fi&p...

http://www.google.fi/search?q=two+colored+brick+wall+images&hl=fi&p...

質問した人からのコメント

2012/8/6 22:17:01

感謝 とても参考にるアドバイスをありがとうございます。
参考画像が満載のURLも、イメージが湧いてすごく助かりました。
ご丁寧にありがとうございました。

使用するブリックタイルはアンティーク調の物で、大変味のあるブリックなので、おススメ戴いたように何色も混ぜるより、シンプルに行くほうがその煉瓦の良さを最大限に生かせるような気がしてきました。
本当に、良きアドバイスをありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる