ここから本文です

檀家 ですが

oos********さん

2012/8/210:38:45

檀家 ですが

1年間だけ 毎月(月命日) お坊さん呼びたいのですが 檀家に はいらないといけないのでしょうか?

閲覧数:
1,533
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/8/311:09:00

お願いされるお寺によりますが、檀家はそのお寺を支える組合員のようなもので、出資している株主とも違いますが、簡単に檀家には入れてもらえないです。

月命日のお願いされる月参りは、そのお寺が抱えていらっしゃる檀家さんの月参りの予定に組み入れてもらえれば、OKと思います。
ただ、一年間だけお願いされるのは・・・
お寺さんも経済活動もしないと食べていけないので、だめもとでお願いされてはいかがでしょうか?

お付き合いのあるお寺がない家の葬式で、葬儀社が準備してもらったお寺さんに月参りを頼まれることが有りますが、毎月その日は家を空けられないので結構たいへんですよー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/214:43:35

住職のお人柄によると思います。地域の別院などへご相談されては如何でしょうか。