ここから本文です

姉妹の方に質問です。

cho********さん

2012/8/213:50:26

姉妹の方に質問です。

私の姉はお一人様です。(アパート住まい)
私は既婚者で子供もいます。しかも義両親と同居。

質問させていただきます。
実家の草刈り、墓の草刈り・掃除、お盆の親戚回り等など、今まで親がやっていましたが、親が出来なくなったら、どうしますか。
現在実家は空き家状態です。

私は姉に「やるよ!」と連れて行かれ手伝わされます。
しかし、主人がいい顔をしません。
実家の事は実家を継ぐ姉にやらせないといけないと言われます。
私は嫁に来たんだから、家の事をやってほしいと言います。
うちの義両親は60代でまだまだ現役ですので、草刈りや墓掃除はしてくれます。
しかし、話をしていると、そろそろ私にやらせようとしている言葉がなんとなく入ってきます。

姉は自分が死んだら、実家の家とかは好きにしていいけど、
自分が生きている間は、売ったりはしない。
と言いながら、税金を滞納しています。
払う気もないようです。
もちろん、私もそんな余裕無いです。
自分たちの税金、生活でギリギリの状態で貯金も出来ていません。
肉体労働であんたはその分払え!と言われてます。(汗)

皆様のところはどなたがやっていますか。(草刈り、家の管理)
また、今後はどなたがやる予定ですか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2012/8/215:17:16

あなたは嫁ぎ先の人間で、亡くなったらそこのお墓に入るのですから、実家はお姉さんにしていただきましょう。
私は姉の立場ですが、嫁いだ妹に実家の草取りやお墓の掃除は頼みませんし頼めません。
あなたはあなたで嫁ぎ先でも立場もありますし、ここはお姉さんにはっきりできないと話した方がいいと思います。
また、親戚付き合いもあなたができる範囲でいいと思いますよ。あなたのお子さんの代になればしなくなるでしょうから、無理せず程々に。

質問した人からのコメント

2012/8/9 09:48:58

皆様、回答ありがとうございます。先週墓掃除行ってきました。前回除草剤を撒いてきたのが功を奏し、1時間もかからず終了しました。家の周りも近所のおばさまが「暇な時にやっといたから」ときれいになっていました。たくさんの方に助けられ、今回は乗り切りました。
まだまだ、姉には振り回されそうですが、これからはあまり手を出さないようにしていけるよう頑張ります。

「お盆 草刈り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2012/8/214:23:19

姉の立場です(既婚・子供二人あり)。

親の介護、面倒は、実子がするのが筋ですので、きっと親のしてきたことも引き継ぐのであれば、その子供たち全員で平等にしていかなくてはならないと思います。(家制度はないので、既婚・独身関係なく)

しかし、うちはきっと何もしません。片方の親がかなり変わり者で猜疑心が強いので、子供の意見や成長は認めていません。
認められていないのにしません。と先日言い切りました。妹は十数年、親とは連絡も取っていません。
財産が耳クソ程度にありますが、孫が・・・孫が・・・とうるさいので(自分の子供を認めていないのに孫がって・・・?)はっきりと処分しちゃって下さい。とも言ってきました。
浪費家である親がしてきた結果です。墓の草刈り等は、墓を維持できないので契約解除です。そして無縁仏となるでしょう。

うちは、主さんのような状況とは少しちがいますね。最近は姉妹で意見交換ができるのでもめてはいませんが。

日本では、男が居ない家は果てるものだと思っています。

cho********さん

編集あり2012/8/214:04:48

ここにあなたが書かれている通り、お姉さんに伝えればいいのでは??
私はもうよその家の嫁になったし、自分の実家のことをやると旦那がいい顔しないし、姑にはそろそろうちの家の墓掃除などをやってほしいようなことを言われていると。

とにかく私は嫁に出て違う家の者になったと言う事を強調すればいいと思います。
あなたのご実家のほうは、まだご実家に籍を置いてるお姉さまがやるべきだと思います。
お姉さまもよそのおうちの嫁になってから、2人平等に墓の管理をするべきだと思います。

なので今後あなたの実家の用事のことをお姉さまに頼まれても
「ごめん、うちはうちの家のことをやらないといけないのでそんな余裕も暇もない」
といえばいいのです。
あなたが、もうこの家の者ではなくよその家の者だという顔をすればお姉さまも
「妹はもうここの家の人間じゃない」
と自覚が出てくるのではないでしょうか。

それも話してみたほうがいいと思いますよ。
それかあなたの旦那さまからお姉さまに話してもらうとか。

gpt********さん

2012/8/213:53:17

姉ちゃんはバカですね?

税金滞納ならば差し押さえくらうからwwwwww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる