ここから本文です

ご教示?ご教授? 教えてくださいって丁寧に言いたいときに使うのって「ご教示...

uch********さん

2012/8/214:51:35

ご教示?ご教授?

教えてくださいって丁寧に言いたいときに使うのって「ご教示ください」ですか?
最近「ご教授ください」って言うのもよく見かけるのですが、どうですか?

ケータイの辞書で調べたら
教示…教え示すこと。
教授…学問・技術・技能などを教えること。

って出てきました。どっちも使えそうなんですけど、どっちが正解ですか?

閲覧数:
10,906
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2012/8/214:56:51

「教授する」というのは、もともと「学問や芸事を教え授けること」ですから、「ご教授下さい」というのは弟子入りして教えを請う、というようなニュアンスを含みます。ですので、弟子入りの挨拶や、弟子が師匠に教えを請う場合の決まった挨拶以外で使うことはあまりありません。単に「教えて下さい」という意味で使うには大仰にすぎます。

普段は「ご教示下さい」と言う方がいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/2 15:30:32

降参 お二方とも、ご教示いただきありがとうございました(^ー^)とてもわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oh_********さん

2012/8/215:00:41

どちらも正解ですが、「ご教授」の方がより大仰な言い方ですね。

その道の専門家について教えを乞う場合には「ご教授」でしょうが、
知恵袋とか友達に対して「ちょっと教えて!!」と言うところを
丁寧に言う分には「ご教示」で充分かと。