ここから本文です

子宮卵管造影検査(HGS)とAMH検査について

xjp********さん

2012/8/217:03:57

子宮卵管造影検査(HGS)とAMH検査について

いつもこちらで勉強させていただいています。

今年32歳になる妊娠希望の者です。
昨年の7月28日に卵管造影検査をしました。
左側が狭い、右側は大丈夫でした。

今周期、リセットしたら治療を期限を決めずにお休みしようと思っています。
ですが、赤ちゃんをを諦めたわけではないのです。
医師にもお休みしたいという考えは伝えました。
ここからが質問なのですが、

①卵管造影検査を1年前にしたけれど、1度したらもうしないものなのでしょうか?

②治療を休む前に造影検査をもう1度検査しておきたいと思うのは変ですか?必要ないですか?

③治療を休むのに卵巣機能の検査(AMH)をこの段階で希望するのはおかしいでしょうか?
理由は、今までに1度も検査した事ないので、治療のお休み期間をつくるにあたって、機能が低いならあまり休んでもいられないかなとも思うので…。

3つも質問すみません。お詳しい方どう思われますか?
ご意見聞かせてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

補足shishirimuka_2さん 回答有難うございます。
①と②ですが、赤ちゃんが欲しくてすぐに色々検査したので、自然に任せた事がほとんどなく、夫婦で話し合い治療のお休みを決めました。
ここからは私の考えですが、ステップアップするにしても…少なくとも今年いっぱいはお休みしたいと思っていますが、その間の可能性を少しでも上げたいというのも半分あり、造影検査しておきたいと思ったのです。無駄でしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h.jさん

編集あり2012/8/222:55:38

①いいえ。状態は変わります。再調査されたほうがよいと思います。
②へんです。通水試験で、卵管が通っていることを確認された後の排卵期には、妊娠率が非常に高く、それを無駄にするのは、なんとしても、理解しかねます。
③無駄ではありませんから、かまいませんが、AMHは、ただの目安ですよ。不妊治療とは関係がありません。そういっても差し支えありません。
④腹腔鏡手術で、通りにくくなった卵管を、広げる手術法があります。それをすると、凡そ6ヶ月程度は、広がった状態が続きますから、そういう方法を、試みることも、考えられたほうがよいと思います。
<補足します>
いいえ!
無駄と言うよりも、その費用と、その後のチャンスを、無駄に捨ててしまうことになりかねないのです!
「もったいない! 」・・・・・・・僕の意見は、そういうことです。
もっとも、やめたすぐ後は、やはり妊娠しやすい状態がしばらく続きますから、タイミングを、しっかり取られれば、無駄でも無いのですけれど。

質問した人からのコメント

2012/8/3 17:17:40

爆笑 基礎体温&排卵日検査薬でタイミングを逃さないように過ごすつもりなので医師に相談します。無駄に捨てる為に検査しようと思っているわけではありません。答え方が卑屈で嫌な気持ちになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる