ここから本文です

違法DLについての質問です。 逮捕までの流れを、なるべく詳しく教えて下さい。

ken********さん

2012/8/217:29:10

違法DLについての質問です。
逮捕までの流れを、なるべく詳しく教えて下さい。

著作者が被害届を出さない限り、逮捕状は出ない、というのは合っていますか?
それとも、海外のものを海外のサーバでDLしても、プロバイダーに記録が残っていれば逮捕されるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
956
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iua********さん

編集あり2012/8/222:53:45

著作権が理由で逮捕される場合、個人の被害をアピールするために民事告発でくだらない被害妄想のもと請求がくださないと効果がえられないような気がする。

特定DLが刑事事件だとして認定された場合、刑事裁判にもならないような罰金刑くらいのことで。IPを監視する行為までやるものか実際に事例がでてみるまでわからないんじゃないかな。

個人の情報操作がどうって事より、金まわりしか考えない国のマスメディア情報規制は終わってる感じだよね。

ちなみにWMA形式で保存ファイルは、企業が販売配信をしやすく売る側に保護のある圧縮方式だから、リッピングしなくも個人で扱えば少なからず違反にあてはまるだろう。自由に共有させることを目的に作られたMP3を金出して買うのもあれだし、、、
で、リッピングやダウンロードしていないキャプチャーで取り込んだファイルは違反にならんのかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

els********さん

2012/8/221:29:00

街でウォークマンを聞いて歩いている。
警察官が職務質問。
「それはどこから入手した曲ですか?」
「海外のサーバーです」
逮捕。

yam********さん

2012/8/218:01:13

違法ダウンロードしなければいい話。
別にしないのに、逮捕の流れなんか聞かんでいい。

もししてるなら、逮捕されるの覚悟でやっとけばいい。