ここから本文です

保育園の園長先生が入院して1ヶ月たちます。 先月、ちょっと検査入院と言われ、...

hit********さん

2012/8/301:08:16

保育園の園長先生が入院して1ヶ月たちます。
先月、ちょっと検査入院と言われ、それきりです。
多分、手術されたのかと思いますが、どこが具合悪いのか、どこに入院されたのか全くわかりませ

ん。
役員をしていて、入院される前に園長先生から『ちょっと検査入院する』と聞かされた時、どこかお悪いのですか?どこの病院ですか?と聞いたけど、『誰にも話してないので内緒』と言われたきりわからずじまいです。
園長代理や担任にそれとなく聞いても『わからない。長いですよね~』とはぐらかされるばかりです。
今年度で定年退職なので60代半ばです。
入院されてるのは知れ渡ってますが、保護者のかたたちも何の話題にすることもなく1ヶ月たちました。
このまま黙ってていいと思われますか?
色んな病気があるから、一概に見舞いに行きましょうとは言えませんが、このままだとあまりにも殺伐と冷たく感じます。
同じような経験あるお母さんいらっしゃいませんか?
アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2012/8/301:28:11

病名は、伏せられることが多いですよ。
まず、ハッキリと病名が公表されることはないと思います。
プライバシーの問題もありますので、伏せられてるなら、無理につつかないのがスマートだと思います。

何か・・・と思われるなら、入院されてるのは事実なのですから、お見舞いをみんなで集めて、という形がいいんじゃないかな、と思います。
園の先生にことづけたら、入院先をご存じなら入院先に、もしくはご家族に、届けてくださると思います。
病院まで押しかけて「お見舞い」というのは非常識ですから、お金だけで。

あまりに大金だと、かえって迷惑になりますから、一人300円ぐらいでいいと思います。
強制は出来ませんから、連絡網などでお見舞い金を募り、「有志一同」として、別紙で名簿をつけて、という形でしょうね。
のし袋は、自腹かな・・・お見舞い金の中から引く、というのはあまりにあからさまなので(^^;)

昔、集団登園の引率の先生(初老の女性)がガンで手術を受けるために退職する、というときに(病名はご自分から説明されました)、登園斑で千円ずつ集めて、お見舞い金をお渡ししたことがあります。
病名もお聞きしましたので、千円でしたが、特にお話がないなら、千円は多いかな、と思います。
人数が多くなる場合は特に、数百円、ってとこですよね。

他のお母さん方に打診してみて、「したほうがいいよね」という流れになったら、という感じでいいのではないかと思いますよ。
先生が隠そうとしておられるようですし、保護者の側も、お見舞いをしたものか、しない方がいいのか、判断に迷うところだと思います。
多数決・・・というか、雰囲気で判断、でしょうかね。

質問した人からのコメント

2012/8/3 02:26:45

早々にありがとうございます。
他の役員にも話してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/8/301:46:00

先生ご本人がそれを望んでいないのに、何をしようと思ってらっしゃるのでしょうか。人には話したくない病気なのかもしれませんし、先生方も園長先生の意思を尊重して保護者には言わないようにしているのだと思いますから、今はそっとしておくべきではないでしょうか。

正直に言って、病気で調子が悪い時に園の保護者である質問者さんにお見舞いに来られるのは「気を遣うだけ」で、病気の園長先生を余計疲れさせることにもなりかねません。

どうしても気になるのでしたら、担任の先生に「お見舞いをしたいのですが、頼んだら届けてくださいますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。また、個人的にお見舞いをするとなるとトラブルの原因になる可能性もありますし、先生は勿論他の保護者さんともよくご相談されるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる