ここから本文です

交通事故で 治療費・休業損害・慰謝料等が自賠責から補償されることはわかったの...

サンタさん

2006/8/2819:24:27

交通事故で
治療費・休業損害・慰謝料等が自賠責から補償されることはわかったのですが
それとは別に、任意保険の搭乗者傷害保険や人身傷害保険からも保障されるのでしょうか?
入院7日間
通院15日
会社を休んだ期間が21日です。

閲覧数:
1,080
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りくたんさん

2006/8/2909:14:33

あなたは過去の質問の流れで、いろいろと分かったかもしれませんが、この質問を初めて見た人はなんのこっちゃ分かりません。
交通事故の質問をする場合は、どんな事故形態で、過失割合がどれくらいで、どのような保険に加入しているのか、ということを具体的に書かないと、あなたが期待する回答が得られません。

・被害事故の場合
相手の自賠責・任意保険から治療費・慰謝料・休業損害が支払われますので、あなたの保険の人身傷害からは支払われません。搭乗者傷害は支払われます。

・加害事故の場合(相手の過失あり)
相手の自賠責に被害請求をかければ治療費・慰謝料・休業損害が支払われる可能性があります。しかし、人身傷害から治療費・慰謝料・休業損害を支払ってもらった方が手続きが早いです。その場合、相手の自賠責からは重複して支払われません。搭乗者傷害は支払われます。

・加害事故の場合(相手の過失0、あなたが100%)
相手の自賠責も任意保険も使えませんので、治療費・慰謝料・休業損害は人身傷害から支払ってもらってください。搭乗者傷害は支払われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neo********さん

2006/8/2820:41:04

搭乗者傷害は対象になります。人身傷害は自賠責より補償されれば対象外です。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる