ここから本文です

国産カブトやノコギリの卵・初令・二令の期間はそれぞれどれくらいですか? 後、ノコギリの...

fin********さん

2012/8/303:48:32

国産カブトやノコギリの卵・初令・二令の期間はそれぞれどれくらいですか?

後、ノコギリの幼虫期間か羽化して出てくるまでの期間かが長いのですか??

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2012/8/305:54:11

飼育温度も関係していますが1ヶ月事の目安でよいです。 ノコギリに至っては幼虫期間が常温飼育でも、丸2年かかる幼虫もいます。ただ丸2年かかる幼虫はオス。その変わり1年で羽化した物より大きい固体が羽化する傾向にあります。
ウチのデータでは。
それとノコギリは羽化しても蛹室からでて活動する期間は長くて有名ですが、夏に羽化した物は次の年の夏まで蛹室にとどまり活動はしませ。ごくまれですがその年に活動してしまう固体がいますがほぼ次の年からが活動開始になります。同様にミヤマにも同じ事が言えます。ノコもミヤマも蛹室にいる休眠期間が長いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/8/305:44:05

卵は2週間程度、早い固体は孵化から1ヶ月程度で3令になるようです。


「ノコギリの幼虫期間か羽化して出てくるまでの期間かが長いのですか??」

えっと・・・
「幼虫期間がながいのか、羽化してからの休眠期間がながいのか?」ですか?

幼虫は2年ほどで、休眠期間は羽化した季節によって、変わります。

秋に羽化した固体は、翌年の初夏に出てきて、春に羽化した固体はその年の初夏にでてくるようです。