ここから本文です

エレキギター弦について。 安い弦と高い弦ではかなり音などに 違いがあった...

pla********さん

2012/8/312:30:13

エレキギター弦について。

安い弦と高い弦ではかなり音などに

違いがあったりしますか?

閲覧数:
1,456
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2012/8/313:19:27

音の違いは価格だけじゃなくてメーカーや種類によって変わります。
どれがいいかは個人の好みです。
高いからいいって訳じゃないです。
まぁ、安すぎると音以前に弾きづらかったりしますが。
↓こーいうのとか。

音の違いは価格だけじゃなくてメーカーや種類によって変わります。
どれがいいかは個人の好みです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/8/614:53:01

メチャメチャに違いますよ。
安い弦にはしなやかさが無い物があり、
弦振動が不自然でまともな音が出ない物があると思っています。

yh_********さん

編集あり2012/8/413:44:25

価格は普及し世界中で使われ出すと下がりますので必ずしも音の良し悪しとは関係ありません。

音色は素材や製法により異なります。

交換の機会を利用し自分にとって良い音色の弦に辿り着けます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386671233

jaz********さん

2012/8/314:44:15

値段が違うのは、加工方法や処理などが違うためなので、
音が大幅に違います。

最近では、防錆処理の弦がその一例です。
また、巻き弦がラウンド巻きとフラット巻きでも値段と音が違います。

ただ、音の良い悪いは別問題なので、価格より音優先で選びましょう。

当然、あまりにも安い弦で実用性の無いものもあります。
昔、ある弦を試したことがあるのですが、そんな弦を使うより
ダダリオを無理やり3ヶ月ぐらい使う方がよっぽどましでしたね。

まあ、探せば使えるのもあるかもしれませんが、ダダリオも十分に
安いので、それ以上安い弦の必要性は感じません。

hrs********さん

2012/8/314:42:09

個人的にはあんまり値段に比例するとは思いません。
ただ、安い弦はパッケージが貧弱で新品なのに劣化てしまっていたりする事もあります。
どちらかというと劣化の早さに比例する事が多い気がします。
あとは好みですね。素材や太さで音の質や音が伸びる長さ、音量は変わりますが、価格は何とも言えません。大手は大量生産で価格抑えたりしてるんで、比例しないんです。
人のギター弾いて、弦が死んでたら弾き難いなって感じることはありますけど、弾き心地や音で「いい弦使ってるねぇ!」と思ったこと無いです。新しいとかコーティング弦だっていうのはわかりますけど。

個人的には高い弦てコスト考えてこまめに交換するのをためらうってデメリットがあると思うんであんまり使いません。
半分の価格の弦を倍の頻度で交換したほうがいいと思ってます。
最近はコーティング弦使ってますけど。

tak********さん

2012/8/314:27:43

価格より素材ですね。
高い弦は寿命を伸ばす為に力を入れているものがほとんどです。

高い弦より安い方が良い音がなるなんて事はざらにあります。

あとはメーカーですかね。

寿命が以上に長い弦は基本的に音が悪いと認識しているギタリストがほとんどです。

好みですけどね、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる