ここから本文です

アイナメ(アブラメ)とクジメの違いを教えてください。

row********さん

2012/8/322:26:01

アイナメ(アブラメ)とクジメの違いを教えてください。

閲覧数:
3,392
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/8/402:18:33

その二種だけを比較するのであれば、尾びれ後端がくぼんでいて(と言うより開いた状態で後端が直線に近い)側線が5本ならアイナメ、尾びれ後端が扇状に丸くなっていて側線が1本ならクジメということで良いのですが、アイナメの仲間はこの二種だけではありません。

スジアイナメやウサギアイナメはアイナメと同じく側線が5本で、クジメと同じく尾びれが扇状に丸いです。

こんな場合は目の周りを見て放射状になった模様があればスジアイナメ、無ければウサギアイナメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2012/8/323:12:29

アイナメ

・側線が5本
・尾ビレの後縁はやや切れ込む
・大物は50センチを超える
・クジメよりも北日本寄りに多い
・クジメよりも頭部が大きめ



クジメ

・側線は1本
・尾ビレの後縁は丸みがある
・大物でも30センチ程度
・アイナメよりも西日本寄りに多い
・アイナメよりも頭部が小さめ


アイナメもクジメも体色は地域、生息場所、季節、などで個体差が
かなりあって、体色での区別はしにくいです。
どちらも淡白な白身で美味しい魚ですが、鮮度の落ちやすい魚で
釣った後の扱いには注意が必要でしょう。鮮度が落ちると少し
クセが出てきます。

low********さん

2012/8/323:00:46

アイナメは、側線と言う頭部~尾にある体の線が、背に3本、腹に2本と5本の側線があります。

クジメは、1本しか側線がありません。

アイナメと比べて、鱗がやや荒く、見た目にざらざらした感じがあります。

解りやすいのは、尾びれです。

アイナメの尾びれ後縁は、まっすぐか、ややえぐれる感じに湾曲しています。

クジメの尾びれ後縁は、丸みががっています。

大きさは、
アイナメの方が大型になり、60cm位になるモノもいます。

クジメは、30cmを越えると最大クラスになります。

食味は、クジメより、アイナメの方が旨いみたいです。

hhj********さん

編集あり2012/8/323:01:50

まず尾鰭を見てください。広げたときに形が丸いのがクジメ、まっすぐであればアイナメです。あとクジメはアイナメに比べて小ぶりです。釣れる場所によっても違いがあり、かなりの浅場であればクジメであることが多いです。

wed********さん

2012/8/322:59:34

一番簡単なのは、尾鰭の形。
少し切れ込んでいたらアイナメで、丸くなっていたらクジメです。

後は側線の数が違います。