ここから本文です

電気のスイッチ交換について。築40年の住宅ですが、風呂場の改装で電灯のスイッチ...

tot********さん

2012/8/323:21:08

電気のスイッチ交換について。築40年の住宅ですが、風呂場の改装で電灯のスイッチが古くなったのですが、交換しょうと思って
ビックリ、通常の単路スイッチなのですが、赤のラインの電線がスイッチに入っていました。

電気工事士2種の資格はもっていますが、実務の経験がなく、このままスイッチを交換してよいのか心配しております。単路スイッチであることは間違いないと思いますが、古いタイプで現在の差込タイプではなく、差し込んだ後に、マイナスのネジで固定するタイプのスイッチです。

補足http://blogs.yahoo.co.jp/pavilionfw2006/MYBLOG/yblog.html 配線の画像ブログにUPしました

閲覧数:
737
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2012/8/405:28:56

黒線が本当に電源線であるなら赤、白は負荷で間違いないと思いますが、築40年ですとそうとは限らない場合も有りますよ。

赤電源であったり、白電源であったり様々ですので、赤電源でジョイントして黒は負荷、白で他へ電源を送ってる、なんて事も有りそうです、一般的ではないですがね。

単路でも3路でも違うスイッチを取り付ければ正常な作動はしませんから、取りあえず交換してみたらいかがですか?。

交換してみて何か異常が有ればスイッチが違う、と言う認識で良いと思いますよ。

ただし、オンピカと言われるスイッチは単路であっても、スイッチ内のパイロットランプを点灯させるために100Vを供給する必要が有ります。

その場合はこのような配線をする事もあるのでショートさせないように注意してください。

自分も電気屋ですが、仕事してると習ってない配線の仕方なんていくらでも出てきます。

特にマンションのスイッチの配線は難解な物が多いですよ。

質問した人からのコメント

2012/8/4 15:16:57

ありがとうございました。経験のあるかたでも習ってないものが現場でもいくらでも出てくるのですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

虎ちゃんさん

編集あり2012/8/411:39:44

電気工事業を営んでいる者です。

スイッチが間違いなく片切の場合は、
白と赤は負荷への返りになりますので、
そのスイッチをONで照明が点灯する以外に
換気扇が回ったり、もしくは照明器具が
2台あったりしませんか?

失礼な言い方で申し訳ありませんが、
実務経験とか関係なく第二種電気工事士の
技能試験によく出るレベルの結線ですよ・・・。


>fank_fujisanさん

質問者様の結線図を御覧になられていませんか?
VAの3芯でスイッチまで降りてきている以上、
白か赤が非接地側である可能性は100%ありません。
普通にスイッチ結線が出来る人ならば
なぜ100%ありえないかは理解出来るはずです。

このような簡単なレベルの質問に
無意味な事を書きまくるのは
質問者様を無駄に混乱させるだけですので
止めた方が良いのではないでしょうか?

最後に、電気屋であれば習ったとか習ってないかではなく
電気の流れを頭の中で描いて結線するものです。
ですので複数の結線パターンが存在するだけです。
失礼な言い方で申し訳ありませんが、
マンションは難解な結線が多いとか理解に苦しみます。

第一種電気工事士・1級電気施工管理技士より

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる