ここから本文です

【至急】家の中に小さいアリが大量発生しています! .

アバター

ID非公開さん

2012/8/409:19:53

【至急】家の中に小さいアリが大量発生しています!
.

たぶん私の部屋だけだと思うんですが、
昨日の夜お菓子を食べたあと、袋をそのままにしてしまいました。
あと前にプリン食べた時のスプーンもそのままでした…

先ほど起きて、ふとそっちを見てみると
小さい赤ちゃんのアリみたいなのが、30匹ぐらいいたんです;;

ゴミは捨てて、アリも潰したんですが、まだたまにいます…
どこから来たのかはわかりません。

去年の秋引っ越してきたばかりの家で、夏を過ごすのは今年初めてです。
しかも築25年くらいの古い家です。
家の中でアリを見るのが初めてなので、かなり困惑しています。

どうすればいいんでしょうか…

補足補足すみません><
「アリの巣コロリ」のことだと思いますが、
調べてみると、小さい蟻には効かないみたいなことが沢山書いてありました…

で、侵入口らしきところが見つかりました。
部屋の柱の隅が、少し隙間が空いていて、そこから出入りしているようです。

そこに殺虫剤まいて、輪ゴムで穴をふさいでおけば大丈夫ですかね?

閲覧数:
68,486
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hige_iceさん

2012/8/409:27:14

アリは、一度食べ物までのルートを決めたら、蟻酸という物質を通り道に付けて、他のアリはその道を辿ります。
食べ物を片付けたら、アリの通り道をしっかりと拭き掃除しましょう。
外から中への出入りする部分に、アリの嫌う輪ゴムなどを詰めるのも効果的です。

それ以外だと、ドラッグストアや薬局などに売っているアリ撃退グッズを使うとかでしょうか・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/5 20:38:09

アリの巣コロリ仕掛けたんですが、持ち帰っている様子もなく
でも1匹も出なくなりました。なぜ…?引っ越ししてたんですかね?
とりあえずもう怖くて、部屋でお菓子食べられません。常にきれいにします。
ありがとうございました。

「小さいアリ 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si0koさん

2012/8/412:57:19

アリメツという殺虫剤もあります。
アリが巣に持ち帰って、女王まで退治するタイプです。

レビューで「効かなかった」ともあるので、どのお宅でも効くとは言えないかもしれません。

ホームセンターなどにもあるようですが、置いている店は少ないように感じます。
ネット通販でも買えます(Yahoo!など)

成分はホウ酸、糖分、水です。

①付属の小皿だとアリが通りすぎてしまうようなら、
ティッシュかキッチンペーパーを小さく切って、
置いて、
液を染み込ませると、アリがたどり着きやすかったです。

いちばん最初に仕掛けるときは「アリの顔の真ん前に」置くくらいがいいです。

②小皿にアリがたくさん集まるかもしれませんが、
いじらないで、巣に帰します。
(アリが巣に持ち帰って、
巣にいる女王や仲間に与え、退治できます。)

③うまく効いたらいったんアリを見なくなりますが、
巣に、卵が生き残る事があります。
・それが成虫になってから、道をたどって来ることがあります。
・来たらまた仕掛けます。
・何回か繰り返しになるかもしれません。

・ウチで仕掛けた翌日にアリを見なくなり、10日くらいたってからまた来ました。

(クロオオアリという種類だと、
・サナギから成虫まで→15日くらい、
・卵からは→50日くらいらしいです。)

yunariaiさん

2012/8/411:13:11

アリの通り道に置く、ゴキブリホイホイみたいなのが
ドラッグストアーで売っています。
それをアリの通り道と思われるところに
おいてみてください。
あとは清潔を心がけてください。
水拭きがいいと思います。

我が家では食べたプリンやヨーグルトの容器、スプーンなどは
一度綺麗に洗ってからゴミ箱に捨ててます。
とにかく綺麗にしていることが一番です。

2012/8/409:29:01

うわー…ベビーアリが30匹もいたんですか…

私の家は築60年ですが、アリはあんまり見ません。庭でなら見たことありますよ。
まず部屋を清潔にしましょう!
掃除機で隅々まで掃いていますか?

最低、2ヶ月に一回位は掃除しましょう