ここから本文です

平成17年式走行6万キロ位のRX-8の購入を考えています。 オイル交換や他の...

air********さん

2012/8/410:22:06

平成17年式走行6万キロ位のRX-8の購入を考えています。
オイル交換や他の油脂やパーツの交換など年間の維持費はどの程度必要でょうか。
今ターボ車に乗っていて年間5千キロ走行位で、ガソリンはハイオクです。

市街地でリッター6キロから8キロ位の燃費です。
ロータリーエンジンの燃費もわかれば教えてください。
注意点も教えてください。
ディーラー中古車店にも尋ねましたがはっきり教えてくれませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
276
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/8/411:31:57

燃費は同じような感じです。
エンジンオイルはNAロータリー専用で12000円くらいを4000KM程度で交換
それまでに継ぎ足し必要な場合もあります。
オイルポンプで燃焼室にオイルを噴射して消費する構造なので、オイルは減ります。
エレメント交換時は4L以上入りますし、継ぎ足し考えると。4Lじゃ足らないです。

プラグは純正4本を1万キロで替えて10000円くらい
中古なので、最初にプラグ、コード、コイルは純正新品に交換が無難です。

他は一般的な感じでいいと思います。

乗り方次第でエンジンにカーボンが溜まるので、燃費を気にして高回転回さないのは、
面白くないだけじゃなく、調子の悪いエンジンになって行きます。

質問した人からのコメント

2012/8/5 00:22:07

降参 具体的に数字をあげていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwg********さん

2012/8/411:09:54

RX-8はノンターボですから、おとなしく1人乗車で郊外を流せば10kmは走るようです。
①マツダディーラー系中古車販売店での購入が必須
②エンジン以外は他マツダ車と同じクオリティー
③エンジンはオイル管理、定期的な圧縮測定などのメンテナンス必要。

維持費は特に問題なければ一般のクルマと同じ程度、オイルシールの交換などあれば
結構かかるようです。マツダ系で買うのがとにかく必須です。

met********さん

2012/8/410:31:25

維持費は今のターボ車と同じ感覚です 但しオーナーいわく 色々壊れるのでそれも含めて可愛がってあげないといけないみたいです。