ここから本文です

アロワナのエサ用に鯉子を400匹購入しました。理由は金魚などに比べ丈夫であま...

tyo********さん

2012/8/412:24:34

アロワナのエサ用に鯉子を400匹購入しました。理由は金魚などに比べ丈夫であまり死なないとのことなので。
900×450×深さ300の水槽にストックしエアレーションも充分しています。

が、!毎日死にまくりです!!なにか問題があるのでしょうか?
注意点等がありましたら教えてください。ストックしてもこれだけ死ぬと損害が大きすぎます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,285
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2012/8/419:50:13

入れすぎです。。
まぁストック水槽なので生物濾過してないと思います。生物濾過をしていないならアンモニア出まくり、水質悪化しまくりでそりゃ落ちて当然でしょうね。
その数なら毎日水換えが必要でしょうね。。

ストックしてもこれだけ死ぬと損害が大きすぎます。
>そりゃそうでしょう。。良くありがちなパターンですよ。大量に購入するより、分けて購入し、しっかりトリートメントをし、餌を与えて栄養を付けさせてからアロワナに与えて方が良いですよ。
結果的にはコチラの方がいいです。大量に購入しても、それなりの設備でしっかりストックできる技術があれば話は別ですけどね。

質問した人からのコメント

2012/8/8 10:13:36

降参 皆様、回答ありがとうございました。
セット水槽の上部濾過のみでしたで、外部濾過を追加し、投入する数も減らします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/8/506:47:52

そりゃおおすぎて水汚れて死にます。普通に飼育しようときっちり設備整えて水槽作っても無理な数です。

kur********さん

2012/8/422:24:25

それならキングタライにいれたほうがまだ生存率があがりそうですね。
酸素はたりるものの分泌物や排出物などで水がよごれるのでしょう。


それなら水をちょろちょろホースからだしてポンプで流量調節して新水垂れ流しで管理すればいいかな

sat********さん

2012/8/420:20:58

その数では普通に飼っても死にますよ…水質悪化や自然淘汰などです。

ayu********さん

2012/8/413:30:23

流石に入れすぎですね。それだけ入れれば水質の悪化も早いでしょうね。水槽は立ち上がった状態で上部、外部など併用でどちらか片方の単独でのろ過ではないですよね。数が多すぎるのでろ過装置はメインの水槽のろ過装置より高性能のものになるでしょうね。私も700~800匹ほどストックしてますが、長期ストックするなら飼育魚と同じ環境を与え同じ手間をかけないと難しいと思います。定期的な水換え、給餌など。

fd3********さん

2012/8/413:19:17

状態が落ち着いたらそんなに落ちなくなるんですけど、何せ元の状態が状態ですから体力がかなり落ちています。
送られてきたときの水は塩が入っていませんでしたか?
それを純淡水に移したら、いくら水合わせを丁寧にしたところで水質差が大きすぎます。
とりあえず0.5%程度を目安に塩浴状態に切り替えて下さい。
塩はドバッと入れておけば自然に溶けて行くのでゆっくりと濃度が上がります。
水に溶いた状態で一気に混ぜないようにして下さい。

参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる