ここから本文です

ダムホールって何ですか?

par********さん

2012/8/419:07:30

ダムホールって何ですか?

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2012/8/515:09:24

オッ!!

電波猫さんですね!!

答えます!!

ダムホール
http://www.usbr.gov/mp/berryessa/study_pix/general/images/Monticell...
大雨で、水位が高くなると排水される、排水口です。
専門用語で、洪水吐とか余水吐と呼ばれるものです。
英語で、グローリーホールて呼ばれるのは、朝顔に似てるからです。

それとは、反対に取水口は給水や水力発電などのために定期的に水を放出するのに使用される構造です。

構造
fc 2カラ
http://damhole.web.fc2.com/damhole.png
排水吐は、固定されるから、水位が上がれば、自動的にダム下へ放水されます。


世界最大のグローリーホール
Monticello Dam
ビデオがGOOD!
http://gigazine.net/news/20070214_glory_hole/

※雑カテは、最近は行きません。

質問した人からのコメント

2012/8/5 16:12:48

感謝 皆さん、ありがとうございます。ダムホールなかに落ちたら、考えただけ涼しくなりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozi********さん

2012/8/420:24:39

ダム穴のことじゃないの?「ブラックホール」になぞらえた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0%E7%A9%B4

mom********さん

2012/8/419:20:59

ダム湖やため池といった人造湖のことだと思います。