ここから本文です

サッカーの日本代表について質問です。 かなり初歩的な質問なのですが、オリンピ...

be_********さん

2012/8/419:32:20

サッカーの日本代表について質問です。
かなり初歩的な質問なのですが、オリンピックに出ているのはU23ですよね?
何故オーバーエイジ枠?があり23歳以上の選手が出てるんですか?
○人までは出てもよいと決まってるのでしょうか?
また女子サッカーは年齢制限がないようですが男子サッカーは年齢制限してるのですか?
他の国もなのか、日本がオリンピックはU23としているのか教えて下さい

補足解答ありがとうございます。
ワールドカップとの差別化のためだったのですね。
オーバーエイジ枠はどうやって誰を出すか決めてるのですか?

閲覧数:
192
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2012/8/811:56:01

OVのスター選手来てもらって、集客力にもつながるからって要因もあるらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/823:18:38

そうですね。

FIFAからしたらワールドカップは国単位での唯一の世界大会であり、4年に一度の大会という立ち位置にしたいのです。オリンピックがあることによって2年に1度世界大会があることになりますし、ワールドカップの価値が下がります。

なので3人まで制限をつけてオーバーエイジという制度を付けました。基本的にサッカー選手はFIFAの管轄にあります。ただ、オリンピックも集客をしたいのでオーバーエイジを付けました。

結果的にはFIFAからしたらオリンピックがアンダーの育成の大会という形になりました。

女子はワールドカップの歴史が浅いですしそのような問題には至らなかったみたいです。


どうやって決めるかは基本的には監督と教会のは話し合いです。今回は監督の希望はあまり通らなかったみたいですが、代表レベルであり五輪経験ありの選手を選好する傾向にありますね。

yuu********さん

2012/8/810:13:27

u-23プラスオーバーエイジ3人までは各国共通ですよ
オーバーエイジはその国が決めるんですがクラブとの交渉次第ですね
年俸を払っているクラブとしては怪我の可能性あるので

FIFAはワールドカップの差別化、IOCはオーバーエイジで観客を呼べるスター選手がほしいためにってことで
オリンピックへの協力を渋る競技側と、それを引き止めるIOC側って感じです

wak********さん

2012/8/419:51:25

男子はどこの国もオーバーエージ枠が3人まで認められてます。ワールドカップとの位置づけの関係でオリンピックは原則U23としているようですね。