ここから本文です

中3です ぼくは定期テストでは430ほどとれるんですが実力テストでは350ほどしかと...

fut********さん

2012/8/422:39:54

中3です
ぼくは定期テストでは430ほどとれるんですが実力テストでは350ほどしかとれません
基本は大体覚えてますが応用となるとわからなくなってしまいます
なのでこの夏休みの各教科の勉強法をおしえてください

特に国・数・英を社と理はこの夏休みは基本を暗記しなおそうと思うんで
あと応用問題を解くに当たってすることなどを教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/8/500:27:05

応用問題は基本問題の延長線上にあります。
応用問題を解けなくても、答えを見て理解できるのであれば大丈夫なので、多くの問題を解いて慣れていくしかありません。

答えを見ても理解できないとなると、基本ができてないと言うことです。
なにをするにも土台は大事ですからね。

あと気になったんですが、基本を覚えている書いてあるんですが、覚えてるだけじゃ難しい問題は解けませんよ。

基本というのは覚えるものではなく、理解するものです。

数学を例に出してみると、三角形の合同条件だけを暗記していても、実際使ってみるとうまく使えなかったりします。
でもなんでこの条件があれば、合同になるのかがわかれば、合同条件なんて覚えてなくても解けてしまいます。
実際僕は合同条件なんて覚えてません。

暗記科目は覚えるしかないですけど、理系科目は理解することが大事です。
理解して覚える。
これを鉄則にやってください。
そうすれば、試験の時に忘れてしまっても自力で公式を導くこともできますから。

質問した人からのコメント

2012/8/5 21:14:30

感謝 わかりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる