ここから本文です

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビは混泳できますか? 教えてください! お願いします!

kot********さん

2012/8/422:50:01

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビは混泳できますか? 教えてください!
お願いします!

閲覧数:
647
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2012/8/423:23:31

うちでは問題なく飼育できていますよ。
元々ミナミ水槽にミナミの大小とオトシン×2がいる場所に
ヤマトを2匹追加しました。
ミナミとヤマトは喧嘩等をする気配もなくいたって平和です。
ただ・・・・餌としてプレタブを与えると、ヤマトが掴んで独り占めします。
まぁコケもあるしそうそう餓死なんてしませんし
プレタブを何等分かにして与えればみんなに行き渡りますし問題ありません。
ヤマトがミナミを食べると言う方もいらっしゃいますが、食べませんよ。
それってミナミの死骸を食べているのを見たとかなんじゃないですかね?
少なくとも元気に生きているミナミを食べるようなことはしません。
もしかしたら死ぬ寸前の弱ったミナミは食べてしまう恐れはありますけど。
ということで、混泳にはまったくなにも問題無しです。

混泳の話とは別ですが・・・・・
うちではミナミでは役不足だったコケ取りとしてヤマトを導入したのですが
予想通り、ミナミは食べないコケもヤマトは食べて綺麗にしてはくれましたが
やつらは水草をもむしゃむしゃと食べ散らかします。
うちではアルテルナンテラ・レインキーという赤系の水草と
ミクロソリウムが餌食になりました。
抱卵しているヤマトが水草を食べまくるような気がするのですが
もしヤマトを投入するなら、ある程度水草を食われるかもしれないという覚悟をしてください。
とはいえ好き嫌いもあるようで、被害に合わない場合ももちろんあります。
例えばロタラやハイグロフィラやモス類はうちでは一切手をつけませんしね。

質問した人からのコメント

2012/8/8 03:10:14

皆様ありがとうございます。
参考になりました。
しかしこの暑さでヤマトさんが★になりました。冷却ファンつけていたんですが…
なのでミナミを飼いたいと思います。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/505:06:21

混泳出来ますがミナミの稚エビがヤマトの餌になるでしょう(-人-)ナム

sinjuさん

2012/8/423:10:41

出来ますが、あまりオススメ出来ません。

エサの取り合いとかになったらミナミが死にます。

出来ればウィロモス等入れて常にエサのある状態にした方が良いです。

jjs********さん

2012/8/423:08:10

混泳出来ますが、ミナミヌマエビの稚エビが、ヤマトヌマエビに食べられる事もあるでしょうね。


.

jir********さん

2012/8/422:57:41

一緒に飼育できます、問題なくです。