ここから本文です

船舶免許について

aki********さん

2012/8/513:18:37

船舶免許について

私は仕事で湖河川のボートの免許を取らなくてはいけないのですが、一応海で使えるボートの免許も取った方がいいと思うのですが、海でのボートの免許で湖河川を走行できるのでしょうか?
また、娯楽のため、水上オートバイに乗りたいのですが海でのボートの免許で乗れるんですか?

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2012/8/514:40:50

海での免許は湖河川でも有効です。
せっかくなので、2級船舶までとられるのが良いと思います。

水上オートバイに関しては、
死亡事故や衝突事故、迷惑行為が
相次いだため、現在新規で免許をとる場合は、
専用免許が必要です。
でも取得は大変ではないので、
船舶とともに取得されればよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/5 15:57:53

解答ありがとうございました。
このアドバイス道理に教習受けてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/8/514:35:18

http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd0/index.php?id=2

海でのボートの免許(二級)で湖河川は操縦できるけど
海でのボートの免許(二級)では水上オートバイ(特殊)は操縦できません