ここから本文です

アパート隣人の騒音で手紙を入れていたら後日、隣人らしき人が不機嫌な様子でノッ...

meg********さん

2012/8/518:06:07

アパート隣人の騒音で手紙を入れていたら後日、隣人らしき人が不機嫌な様子でノックしてきました。毅然とした対応をする自信がないので出ませんでしたが、今後遭遇した場合どうすればいいですか?

閲覧数:
108,527
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/8/600:35:39

騒音問題に関して回答をしています。
今後の対処法について参考になればと・・。
あくまでも個人的意見です。


まず、最初が間違っています。
騒音問題や嫌がらせを受けた等の場合
『手紙をポストへ投函』と言うケースが意外と多く
間違ったやり方だと学んで頂きたいです。


アパートやマンションで起こる住人同士のトラブルは
必ず大家もしくは管理会社へ相談してください。

直接言う事は小さく済んだはずのトラブルをかえって大きくしてしまう場合が
殆どです。
直接言わないにしても手紙も同じで、直接相手から言われてるのと同じですから
トラブル増大の元です。


今回の場合、既に手紙を投函してしまい
相手はそれを読んだ上で訪れた訳ですよね。
不機嫌な感じのノックと有りますが人それぞれで
本当に不機嫌なのか、元々そう云う叩き方をする人か判断は付きません。

居留守を使った様ですが、相手が居ると知った上で来ていたとしたら?
例えば単に謝罪をしに来ただけだったら?
貴方は余計に揉め事を大きくさせただけになります。

手紙を投函すれば必ず来るでしょう。
それとも手紙で返事が来ると思ったのでしょうか?
予想できたはずです。

やってしまった事、起こった事は元に戻せません。
居留守を使わず出るべきだったと思います。
そこで揉めたら大家や管理会社に間に入ってもらえたでしょうに。

さて、話が並行しますので
解決策として。


まずは大家へ相談をしてください。
どう云った騒音で、いつから始まったのか、例えば朝●●時からどんな音がして
どの位続いたのか等、具体的な被害状況を伝えます。

その後で、手紙を投函した事を話し
後日その方が来られたが怖くて出れなかったと。
大きなトラブルになっても困る為、一緒に訪問して貰えないかどうかを聞く。

大抵、大家が物件の所有者ですし
住人それぞれに占有権は有っても著しく契約書内の規約に違反している行為等が有れば
大家の一存で退去を申し伝える事が可能なはずです。
大家が一緒に行ってくれればそこまでの揉め事にはならないでしょう。

それが出来ないなら、やはり直接伺うべきだと思います。
但し、居留守を使ってたと言ってはいけません。
何かしら理由を作って出れなかったと伝えましょう。
このまま避けては通れないでしょうし、お隣同士鉢合わせをずっとしないでいられるとは
思えません。

時間が経てば経つほど面倒になります。
早いうちに動きましょう。

早く解決する様願います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる