ここから本文です

出産し、義母が毎日くるのが憂鬱だったんですが、母子同室で実母と旦那しか部屋に...

nek********さん

2012/8/520:01:56

出産し、義母が毎日くるのが憂鬱だったんですが、母子同室で実母と旦那しか部屋に入れなかったため、毎日はこないので助かりました。
しかし入院中は義母、義父がガラス張りの赤ちゃんが見える

所で30分ずっといたり、親戚とおばあちゃんをつれて五人で二回もきたり、気を使う事が多いです。退院日も私の意見なく決められる所でした。
退院は明日なんですが、最初、私の親が来れる旨を伝えた所、私が電話したときは「じゃあうちは、行くんやめとくわ」と言っていたんですが、後から旦那に電話がかかってきて「初孫なのに抱きたかったって父さんが言ってる」と言ってきました。なので、結局、退院は両家がくる事になりました。
先ほども旦那に電話がかかってきて「ベビーベッドを親戚が貸してくれるからいらないか?」との事。私は出産した友人達から聞いて、あっても邪魔になる事が多いから最初から必要ないと思っていました。旦那が断ったら「人が貸してあげるっていよんのに」と、電話をきられたそうです。ベビーベット…。好意を聞いて甘えるべきだったんでしょうか?
退院したら実母が仕事の関係で家にいない事が多く、里帰りはせずに、義母と実母にきてもらうようになるのでなんだか憂鬱です。
義母、優しいんですが…やや過保護です。

補足実家は古い借家で、風呂場も狭くシャワーもないので、お風呂にいれるのが大変です。両親は二人とも、足が悪く、不定期なパートをしながら生活保護を受けるかギリギリの生活をしているので、実家に戻りづらいです。また、ベビー用品を置く場所もないため、マンションに帰ることを決めました。でもストレスがたまったら実家に帰る事も考えたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

編集あり2012/8/521:07:06

私が出産したのは20年も前の話ですが‥
お義母様が当時のうちの義母にとっても似ています。
うちの義母もとっても優しいのですが過保護です。

お孫さんが産まれて嬉しくて嬉しくて舞い上がっていらっしゃるんだと思いますよ。
言った事がころころ変わるのがその証拠です(笑い)

憂鬱な気持ちも理解出来ますが何でもやって貰って甘えちゃっても良いのでは!!と思いますが‥若い方達は違うのかな?
私は実母が既にいませんでしたので義母に上げ膳据え膳でお世話になりました。
義母もそれが嬉しかったみたいですよ。
ベビーベットの事は気になさらなくても大丈夫だと思います。

ただ、他の方の回答を拝見して息子が結婚して私に孫が産まれる事があれば‥‥悲しいけど余計なお世話って思われ無いようにしようと思いました。

質問した人からのコメント

2012/8/5 22:34:54

降参 本当、よく似ています。初孫なので特に嬉しいみたいです。義母はしてあげるのが当たり前と思ってて、悪気がないのもわかるんです!言う事は、本当コロコロ変わります(^_^;)旦那もその事に最近はイライラしています。ベビーベッドの件、気にせず、必要と感じたら頼もうと思います。自分の意見をいいながらも甘えてうまく義母さんと関わっていきたいと思います。他の方の意見も大変、参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2012/8/521:44:29

出産おめでとうございます。因みに私も今月出産予定っす!

ベビーベッドは、必要だと思った時に貰ったり、レンタル出来たりと自分の赤ちゃんと自分のライフスタイルに合わせた方が良いと思います。

私は、ベビーカー位しか用意してないです。必要に応じてレンタルしようかと。

産後は、何かと大変ですよね。義母を利用する位の考えでいたらどうでしょうか?
風呂入れて貰ったり、と気を使わずお願いする勢いで!図々しい位が良いかと。その間に、体を癒したり産辱体操や睡眠、食事などすればと思います。

妊娠、出産てこんなにも皆から祝福されるんだと
幸せに感じます。

義母さんと沢山、コミュニケーションとっていく事も大事です。
自分の意志を伝えて子供を通して家族の絆を深めて下さい。

meo********さん

2012/8/521:01:38

ご出産おめでとうございます!!!

体調はいかがですか??

産後って、やっぱり一か月くらいは大事にしたほうが
いいと思うんです。
赤ちゃんとの生活って、初めてだらけで
ちょっとのことで、母乳が止まってしまったり・・・
(私は、母乳至上主義なので・・・)
なので、今からでも、お母さん(実母)に連絡を取って、
里帰りをお勧めします。

私も、産後、母も働いてましたが、誰もいない実家っていうのも
のんびりできていいものです♪♪
ぜひそうしてください

義理母さん、容赦なく来ますよ~~
ストレスの元ですよぉ~~

やっぱり、育児が不安~~とか、理由はなんとでもなります・・・

puy********さん

2012/8/520:37:49

体調が悪くなる前に
実家に帰りましょう~
今からでも遅くない
家にいるようにしてればいいんだし~
(誰も居ないとこ)
それを思えば 義母が来ないだけでも 気が休まる
お乳が出なくなるよぉ~

nao********さん

2012/8/520:36:57

通いで手伝いに来るなら、両方の実家共にそこそこ近いんですよね?

あなたが義母を嫌うように、あなたの夫も義母(あなたの実母)を100%好いちゃいませんよww

syu********さん

2012/8/520:33:13

私も里帰りしてしまったほうがいいと思います。

里帰りは貴女の体を回復させるためのものですそれがストレスだらけの生活じゃ母乳とかも止まってしまいますよ。
今からでも体調が優れないので実家へ戻りますと言えませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる