ここから本文です

インコについて。 家で飼いやすいインコはどんな種類ですか? オカメインコ二...

har********さん

2012/8/522:44:13

インコについて。 家で飼いやすいインコはどんな種類ですか?

オカメインコ二羽飼っています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chemyさん

2012/8/921:38:59

やはり飼いやすいと言えばセキセイインコでは??

↓セキセイインコの特徴について書かれています。
http://inco.arujuna.jp/keep/sekisei.shtml

でも、オカメと同じケージに入れると喧嘩をしてしまうかもしれません・・・
オカメとセキセイではセキセイの方が気が強いので、オカメが怪我をしてしまう恐れもあります。

私もセキセイを飼っていますが、可愛いし飼いやすくて大好きです(*´∀`*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/8/1014:43:28

セキセイだと思います。
飼ったなかで、一番飼いやすかったです。

sir********さん

2012/8/902:18:43

家で飼いやすいという条件は、あなたの性格やご家族の性格、趣味、家の中の環境などでずいぶん変わって来ますが、単にオカメと相性の良い鳥ということでよろしいのでしょうか?

オカメは、私が飼ってみた感じでは、他の鳥たちと群れ遊ぶという感じの鳥ではないので、お相手が何の鳥でも無視だったり、ただただ逃げ回ったりという感じだろうと思います。オカメ同士でさえ一緒に遊ばない個体もいますので。

私はコザクラとオカメを飼っていましたが、♀のコザクラが♂のオカメに熱心にちょっかいをかけ、オカメはひたすら逃げるという感じでした。コザクラは人にもベタ慣れで、オカメも人のほうが好きだったので、ちょっとコザクラをライバル視している感じもありました。

オカメを必要以上に追い掛け回さず、そっとしておいてくれるという鳥なら、セキセイなどでしょう。基本的にオカメはオカメで孤りが一番という感じの鳥だと思うのです。

マメルリハなどは、発情期の♂などは結構な凶暴性がありますし、サザナミインコは寒冷地が好きなので、温めるような普通の鳥とは鳥かごの扱いが逆です。

オカメはオカメ、他の鳥は他の鳥として楽しむのでしたら、コニュアやウロコなどをお勧めします。多分オカメのほうが逃げ腰になり仲良くはできないと思いますが、人に対してなら哺乳類的な楽しさがあります。

pis********さん

2012/8/812:04:02

鳥初心者にはセキセイが無難だと思いますが、すでにオカメを飼われている方になら、私はマメルリハをおすすめします。

【長所】
・丈夫で人懐こい
・喜怒哀楽がわかりやすい
・頭カキカキが大好き(何羽か育てたり遊んだ事がありますが、どの子もカキカキにはイチコロです)

【短所】
・気が強い
・身体の割には噛む力が強い(カットルボンやひまわりの種もバリバリ割って食べます)

身体はセキセイと同じくらいの大きさですが、気質は中型インコ寄りですね。

価格帯は色にもよりますが、オカメとほぼ同じ。
餌もオカメと同じ物でかまいません。

参考までに、我が家のマメルリハです(^-^)

鳥初心者にはセキセイが無難だと思いますが、すでにオカメを飼われている方になら、私はマメルリハをおすすめします。...

ららさん

2012/8/619:07:38

やっぱり飼いやすく、お世話もしやすいインコは「セキセイ」ですね。
サイズも小さめで、おとなしく、とても人懐っこいです^^ お値段的にもお安いので初心者でも簡単に買うことができます。
カラーバリエーションも豊富でとても綺麗です。
そして、セキセイの中には「言葉」を覚えちゃうインコもいますよ♪

ほかのインコでしたら、「コザクラインコ」「ボタンインコ」がいますね。
こちらもかなり人懐っこく、とっても可愛らしいですよ(#^.^#)

こちらを参考にしてみてもいいですね。私の文よりはるかに分かり易いです☆↓
http://birds.alto-design.net/

こちらを見る限り、マメルリハっていう種類もいいらしいです^^

立花さん

2012/8/615:57:55

下の回答者様と同様に、飼いやすくて人気があって、初心者の人におススメで
よく店に多く見られるのがセキセイだとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる