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ZBrushでモデリングしにくいものとかありますか?

zer********さん

2012/8/600:28:21

ZBrushでモデリングしにくいものとかありますか?

最近Zbrush 4R4がリリースされました。公式サイトでその紹介動画などを見てきましたがりトポロジーなどが強化されてますます強力なモデリングソフトになったように思えます。少し前まではZbrushは有機的な形状は得意だけど、車のような無機物をモデリングするのには向かないと言われていましたが、最近では人体から宇宙船までありとあらゆるものがZbrushひとつでモデリングできます。例えば人体をモデリングするにしてもポリゴンを貼っていくよりも、ZbrushのZsphereやdynameshを使ってハイポリゴンのメッシュを作成してリトポしたほうが全体のイメージもつかみやすいし効率もいいと思うのですが実際にZbrushを使っている方たちはどう思いますか。モデリングだけで言えばZbrushだけで十分だと思いますか?長くなりましたがよろしくお願いします。

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na_********さん

2012/8/609:22:24

スプライン処理や、ベクターデータの処理は苦手です。
また基本的にモデリングソフトですから、レンダリングと密接にかかわる処理、たとえばメタボール処理や、ダイナミック処理などは、できないと思います。

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