ここから本文です

嵐にしやがれで、アニキとして来た生物学者の方が北極の氷を素手で持っていました...

kur********さん

2012/8/608:09:04

嵐にしやがれで、アニキとして来た生物学者の方が北極の氷を素手で持っていましたが冷たくないんですかね?

あと、北極の氷も融点は0℃ですか?

閲覧数:
169
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2012/8/916:13:08

氷の温度は通常の状態であれば0℃以下です。
あまり冷やしすぎていて、例えばマイナス何十℃という低温にまで冷やしていたとしたら、冷たいどころか低温火傷を起こす危険性もあります。
ただしそこまで冷やす必要もありませんし、普段見知っている氷を持った時の感覚と特に差はありません。
(氷なので当然冷たいが、それで何かが起きるほどの冷たさでもない)

北極や南極から氷を持って来たとしても、溶け始めるのは0℃です。
融点が変化するのは、氷自体にかかる圧力が変わったときなので、通常の空間に置いてある以上は融点も変化しません。

質問した人からのコメント

2012/8/12 20:14:51

感謝 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2012/8/709:45:48

南極の氷でも、地表で出来ただけです変わりありません

2012/8/614:59:28

回答になっていなくて、すいませんが、録画を見直してみると
北極ではなく、南極でした。