ここから本文です

ソフトバンクiPhone4S→ソフトバンクのスマートフォンに機種変更する際の注意点を教...

mic********さん

2012/8/611:13:08

ソフトバンクiPhone4S→ソフトバンクのスマートフォンに機種変更する際の注意点を教えて下さい。
iPhone3GS→4Sと使用してきましたが、4Sは私の手には大きすぎて使いづらい…ということで、機種変を検討しています。

いざソフトバンクショップに赴き、現状の契約と機種変後の料金などについて聞いてきたのですが、いまいち理解できず。
私の理解力がないだけだとは思うのですが、週末ということで混みすぎていて、突っ込んだ質問ができないまま帰ってきてしまいました。

現状の契約は、
iPhone4S 16GB
ホワイトプランN(i)←3GSからの機種変のタイミングで「N」が勝手についていた
※2年7ヶ月目。更新月は2014年1月
Wホワイトパケットし放題フラット
機種代は月々割賦支払です。
音声通話はほとんど無し。

機種変したいと思っているのは、
PANTONE5 です。
一括購入を検討しています。

ソフトバンクで教えてもらったことは、
◆SBiPhoneとSBスマホはUSIMカードが違うので、スマホ用の発行手数料(1,995円)がかかる。
◆PANTONEを一括購入しても、iPhone4Sの機種代は月々かかる(or一括で支払いも可能?)←あいまい
◆機種変後のiPhoneはただのiPodTouchとなる(OSアプデ可否は保証対象外)

質問内容は、
①つまりは、イメージ的にPANTONE5を通常の一括新規契約をした状態に、iPhone4Sの機種代(約2,000円)が月々上乗せされるというような感じなんでしょうか?

②他にかかるお金などはありますか?(iPhoneの解約違約金とか、プランが(i)じゃなくなるからペナルティがあるとか・・・あるかわからないですが・・・)

③iPhone4Sからの機種変以外でも他にもっとオトクなものはありますか?
例えばですが
・iPhone4Sの利用は継続し、ULTRAWi-Fiなどの契約を併用

もう一度ソフトバンクで聞けばいいことなんですが、店頭だと萎縮してしまって全部聞ききれないので、この場をお借りして質問させてください。

よろしくお願いいたします。

補足ご回答くださいましてありがとうございます。
申し訳ございませんが、質問①〜③の内容の返答をお待ちしております。

iPhoneとPANTONEの大きさの差はあまりないとのことですが、実際に持った感じが丸みを帯びているので、持ちやすく落としにくいというのが私の印象です。
3GSの丸みを帯びたフォルムが一番手に馴染んでいたので、多少厚さがあろうとも構わないと思っています。
※3GSは液晶割れのためもう使えなくなってしまいました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snk********さん

2012/8/611:15:19

お店に行ったら詳しく教えてくれるよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2012/8/612:05:18

①機種変されたらiphoneの端末代がPANTONEの請求に加算と言う形です。
16Gなら1920円が残り回数分加算ですね。
②機種変は違約金はかかりません。また言われたようなシム変更料もありません。
③機種変以外でもっとお得に意味が少々分かりかねます。使い勝手が悪いのなら機種変されたほうがいいし、ウルトラwi-fi購入とは関係なく思えますが。また現在iphoneをフラット契約してますがウルトラwi-fi購入してもフラットの定額料は使わないからといっても安くはなりません。3GSからの利用ならフラットからforスマートフォンへの変更はできると思いますが、ここはサポセンに問い合わせてください。

pon********さん

編集あり2012/8/613:19:05

iPhoneユーザーです…

>iPhone3GS→4Sと使用してきましたが、4Sは私の手には大きすぎて使いづらい…

意味が分かりません。
確かに、iPhoneの方が大きいですが、幅が0.6mm、高さが0.2mm大きいだけですが、その差なんて体感で分かりませんよ…
むしろ、PANTONEの方が、3mm程分厚いのですから、大きさだけで言えば、機種変更する事で逆に大きくなりますよ(笑)

大きさが悩みなのに、更に大きい機種で、スペックも更に下のショボい商品なんて買う価値は無いのでは?

それと、御存知でしょうが、iPhoneからsoftbankショップでデーターが吸い出せませんから、自宅に戻って貴方が自分のPC経由で電話帳の移動をする事になりますよ…

追記
1、正解です…iPhoneの残り月数の期間端末代が、毎月上乗せされます。

2、機種変更扱いですから、SIM発行費用もありませんし、プラン変更の違約金もありません。

3、ポケットWi-Fi系を利用すれば、MMS(softbankアドレス)は使えませんし、もちろんiPhone解約になるので、iPhone専用アドレスも放棄になりますから、他のYahoo、G-mail等でメールする事になりますからオススメなんて出来ません。

PANTONEの性能なら、iPhone3GS程度なのですから、自分ならば、Appleに3GSを13800円出して交換してもらいます。

または、バンパー系のケースを購入して4Sを利用しますね。
自分も3GSから機種変更したので持ちにくかったですが、SGP製品のバンパーを利用してからは、滑らず快適に利用が出来る様になりましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる