ここから本文です

冷蔵庫の配置について

mgd********さん

2012/8/615:04:52

冷蔵庫の配置について

同じマンションの中で部屋だけ移ることになりました。

移動先の部屋は今の部屋とコンロや流し台が左右反転になっています(部屋の広さも違います)。
流し台の左側に冷蔵庫用のコンセントが配置されていますが、そこに置くと冷蔵庫の扉が逆になり(取っ手が左にある)、すごく使いにくそうです…

そこで冷蔵庫を流し台に立った時に背中側に来るように置くのはどうかな、と考えました。
270Lで高さが160cmほどなので、照明はさえぎらないと思います…

夫は、冷蔵庫の熱がリビングに向かってくるから無謀じゃないか?と言いますが、やっぱりそうでしょうか?

2年前に買ったばかりの冷蔵庫で…買い替えはちょっと厳しいです…

あと、素直に流し台の左手に配置した場合、食器棚が冷蔵庫----壁のあいだにおさまらなくなってしまうのも、背中側に置きたいもうひとつの理由です。

補足さっそくご回答ありがとうございます。
間取り図をつけて再質問しましたので、よろしければそちらにもお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
759
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2012/8/615:15:27

元々照明に背を向けるようなレイアウトなら、明るさはさほど気にしなくて良いと思います。
冷蔵庫のせいで影になるくらいなら、まず自分のせいで影になるでしょうから。

冷蔵庫の排熱がリビングに行くのは確かでしょうね。
ただ、十分放熱ができるわけですから、冷蔵庫としては良いことでしょう。
それに、壁際に置いたって同じ部屋に置いている以上、少なからず熱の影響は受けます。
熱を冷蔵庫の周辺に留めておくか(冷蔵庫の環境を劣悪にするか)、部屋中に広めるか(部屋全体でちょっと環境を悪くするか)、どちらが良いと思うかでしょう。

他に置く場所の候補はないのですよね?
(流し台の右側とか)
個人的には、流し台の向かい側に置くのが良いような気がします。

質問した人からのコメント

2012/8/13 16:30:31

ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2012/8/616:10:48

我が家も、流し台の右側に冷蔵庫スペースがあるが、そこには、食器戸棚、食品保管庫を置いて、背面に3ドア冷蔵庫を置いています、我が家は、右開き、左開き自由に変更できる三菱製3ドア冷蔵庫なので、、問題がありません、21年現役です、冷蔵庫は側面に放熱器があるので、触ると暖かいです、背面には何もないタイプです、
背面に移動してもも何ら問題はありません、扉が開きが右開き、左開きに自由に変更できないのは辛いですね

ay2********さん

2012/8/615:22:06

放射熱はかなり熱そうなので、熱を遮断できる囲いのようなものがあれば何とかなるかも。
出来なければ、冷蔵庫と食器棚の位置や方向を変えてみる。
それもダメなら食器棚の買い替えですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる