ここから本文です

凸レンズや凹レンズの焦点距離を調べるには

mat********さん

2012/8/616:42:03

凸レンズや凹レンズの焦点距離を調べるには

どんな実験をすればよいのでしょうか。

閲覧数:
1,702
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/8/711:42:20

凸レンズ:
1. レンズの前方(焦点距離より遠く)の光軸上に光源をおき、後方にスクリーンを置き、スクリーン上に像を結ぶようにスクリーンの位置を調節
光源を移動した時のスクリーンの位置の変化から焦点距離を計算
2.レンズ前方に(光る)物体をおき、スクリーンに結像させ、倍率を計算
物体の位置を変えた時の倍率の変化から焦点距離を計算

凹レンズ:
焦点距離のわかっている凸レンズと組み合わせて、凸レンズ系を構成し、上記の方法で合成焦点距離を求める
凸レンズとの間隔を変えて、合成焦点距離の変化を調べて、それから凹レンズの焦点距離を計算

とか

質問した人からのコメント

2012/8/7 20:49:32

降参 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/8/620:29:15

太陽の光を集めて、一番明るくなる所が焦点の位置・・・・・・・凸レンズ。
太陽の光が発散するので、発散する光の収束点が、焦点の位置・・・・・・・凹レンズ。