ここから本文です

領収書・収入印紙について

ase********さん

2012/8/700:11:26

領収書・収入印紙について

先日引っ越しをしたのですが、不動産屋から領収書・収入印紙が送られてきました。
入金区分に振込と書かれており、金額は2万円ほどです。

これは放っておけば銀行振り込みされるということでよろしいのでしょうか?
それとも、郵便局等に行って交換してもらう必要があるのでしょうか?

閲覧数:
978
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2012/8/710:30:10

領収証は、金銭を受領を証する為に発行するものです。
お金を受取った人が、払った人に発行します。
当事者間でやり取りするので、郵便局等は関係ありません。
今回の場合、
①質問者様が2万円振りこんだので、不動産屋がその領収証を送ってきた。
②不動産屋が質問者様へ振込したので、その領収証を記入して下さい、という意味で送ってきた(一般の人は書式を持っていないため)。

引越し先の不動産屋か出てきた方の不動産屋かもわかりませんしどのようなお金のやり取りかわかりませんが、①か②どちらかだと想像します。
領収証の宛名や但し書、発行者名を見れば判断がつくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる