ここから本文です

ダークナイト ライジングでラスト、バットマンが死を隠す事について

lev********さん

2012/8/701:05:46

ダークナイト ライジングでラスト、バットマンが死を隠す事について

最後、中性子爆弾をバットを使い海まで運びますが、あの時はすっかり自動操縦が無理だからバットマン自身が捨て身で運んだのだものだとばかり考えていましたが、実は、自動操縦装置を付けていて、生きていました。

何故バットマンは自分の死を隠したのでしょうか。

アルフレッドに自動操縦は無理だと言った時に、大丈夫だと言わなかったのが不思議でならないです。

バットマンを悲劇の主人公にしたいけれども、これでは次作で映画バットマンが作れないからではないかと邪推してしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/8/707:17:15

自分はブルース生きている派ですが、死を隠した理由は

アルフレッドのため

だと考えています。

ブルースがバットマンの重荷を下ろし、普通の人生を幸せに生きること。これが、執事アルフレッドの願いでした。

ブルースは途中でアルフレッドをクビにしますが、あの時点で今回を最後としバットマンを引退する決意を固めていたと思います。

アルフレッドは両親なきあとの親代わりであり、墓石の前で号泣するアルフレッドを見たときはついもらい泣きを・・・。

あの時点では、アルフレッドはブルースはほんとうに死んだと思っていたと思います。

ウェイン家の遺産整理をしていくうちに、ブルースが生きているとおぼしき様々な事象が重なり、最後にブルースが登場するわけです。

ところで、なぜ自動操縦は無理だと言ったのか、ということですが、アルフレッドのため別の人生を生きるためには、ブルース・ウェイン=バットマンの人生に幕を下ろす必要があった。

だから、あえて嘘をつき、アルフレッド以外には自分は死んだと思いこませたんだと思います。

最後に、ジョン・ブレイクが、ウエイン家の遺産の中から自分宛て(ロビン宛て?)のバッグを受け取り、その中にあった地図を頼りにバットケイブにたどり着きますが、あれは「続編が続くぞ」ということではなく、

「その精神を受け継ぐものは、仮面をかぶることで誰でもバットマンになれる」というダークナイトの永遠性を暗示するもので、

ブルース・ウエイン=バットマンの終わりが、そのあとに続く何人ものバットマンの始まりとなるのだと思います。

だから、「ライズ」なんだと思いますが、ノーラン版のバットマンはここで完結だと自分は考えてえいます。

質問した人からのコメント

2012/8/8 12:33:33

皆様、熱い回答をありがとうございました。

私はブルース ウェインは生きていると思うのですが、死んでいて、アルフレッドのみたブルースは幻影だという解釈も頭の中に入れておきます。

ayamoehashimoto様の解釈が学ぶこと大だったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

「ダークナイトライジング ラスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_c********さん

2012/8/711:19:57

わたしも、ブルースは生き延びた派です。
生き延びたブルースは、ブルース=バットマンではないと考えています。最後のカフェのシーンはアルフレッドの幻想ではなく、ウエィン家の名前もバットマンも捨てた、一個人として生きて行く姿をアルフレッドに見せたのだと思います。
ウエィン家の資産からネックレスが無くなっていたのも、その証かと。

ですから、ノーラン版バットマンの世界では、バットマンはゴッサムを身を挺して救ったヒーローとして、いなくなった(この世から去って行った)と考えています。

ノーラン監督がバットマンを撮影することはないと思います。

別なスタッフによって、バットマンが造られることはあると思いますけどね(笑)

haz********さん

2012/8/705:26:54

生きているか死んだかは観客の想像で良いのではないでしょうか!?
執事が観たのは恐らく幻影だと思います。

ノーラン監督のバットマンはこれで最後です。
将来的に他の監督でまた新しいバットマンシリーズが作られる可能性は有りますが…

編集あり2012/8/701:22:59

なんで生きていたと言えるんです?
本編中では生きていたとは言ってないし、アルフレッドが目撃したのも白昼夢かもしれないでしょ?

まあ、「ダークナイトリターンズ」(原作最終回)では、怪我で戦えなくなってバットマンを引退したウエィンが、死をよそおい地下に潜って次世代のヒーローたちの育成に廻るという結末でしたから・・・・それを意識した演出なのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる