ここから本文です

1991年の終わりにソビエト連邦が崩壊しましたが そのときに日本は北方領土の返...

プロフィール画像

カテゴリマスター

スコールさん

2012/8/706:40:36

1991年の終わりにソビエト連邦が崩壊しましたが

そのときに日本は北方領土の返還を求めなかったのですか?

閲覧数:
194
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/8/712:29:00

求めましたよ。

で、まとまりかけた。

だから当時のソ連の最高権力者、ゴルバチョフ書記長が来日して、返還を宣言するだけという運びになり、実際来日した。

ところがその頃からソ連国内ではゴルバチョフ氏の対外政策は弱腰だ、絶対北方領土を返還するなの大合唱となりました。で、海部総理との首脳会談では怒った海部総理がしつこくゴルバチョフ総理に詰め寄ったため、首脳会談の予定時間が大幅に伸び、ゴルバチョフ大統領はほとんど軟禁されたのと同じ状態にありました。でも本当に監禁するわけにもいかず、結局帰国が数時間遅れただけで帰ってしまいました。

それで沙汰やみ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2012/8/800:53:06

ソビエト崩壊時に限らず
なんどきでも求めてますよ。
ただ、ソビエト→ロシアが応じないだけです。

>makoji_id_kesaretaさん
ちと信じられないはなしですね。
事実としても二島返還のはなしなのでは?