ここから本文です

お歳暮について質問します。 今度親戚にお歳暮を送ることになりました。 そこ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/709:19:20

お歳暮について質問します。

今度親戚にお歳暮を送ることになりました。
そこで自分が住んでいる千葉県の特産品を送りたいとなり、探している所です。

千葉県在住の方がいましたら何かお歳暮にぴったりな物を教えて下さい。

閲覧数:
738
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/8/722:15:59

こんにちは。

千葉県の郷土料理では、
・栗羊羹
成田山参道にある「なごみの米屋」に代表される羊羹で、
「なごみの米屋」には成田羊羹資料館まであるそうです。
・シマウリ漬け
成田の名物で、シマウリの種をくりぬき、中にしそで巻いたとうがらしを詰め、
数か月熟成させた物。
金砲漬、鉄砲漬、印籠漬など色々な名称が付いています。

農作物では、千葉は東京の台所と言う事で、
日本の野菜全体の出荷量から見ると全国1位で、
中でも大根、ねぎ、さやいんげん、なし、さといも、ごぼうなどが全国第1位、
西瓜、三つ葉、人参などが全国第2位 だそうです。

・落花生
千葉県の名物といえば、やはり落花生。生産量、品質供に全国トップ。
・梨
新高梨や幸水、豊水など様々な梨が栽培されています。
・房州びわ
大粒で水分を多く含み糖度が高いのが特徴です。
・西瓜
富里町が有名で、「スイカの街」とまで言われています。
・醤油
全国出荷額第1位。野田市や銚子市が有名で、
野田には昔からの醤油蔵が現在でも残っており観光スポットにも。
あのキッコーマンが生まれた場所でもあります。

こんな感じでいかがでしょうか?

京成千葉駅のまえにある「そごう」で、詰め合わせなどが販売されていますよ。

ご参考にしてみてくださいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/10 10:36:00

驚く たくさんあって迷いますね。
ゆっくり選びたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鉛筆さん

2012/8/722:00:21

メロンはいかがでしょうか?
メロンを嫌いな人というのは聞いたことが無いので。