ここから本文です

お食い初めを自宅でするかお店でするか悩んでいます。

flo********さん

2012/8/709:57:11

お食い初めを自宅でするかお店でするか悩んでいます。

お店の場合は木曽路か梅の花、または地元の日本料理店を検討しています。
自宅でする場合は、仕出しを注文して、何品か自分で作ろうと思います。

せっかくなので自分で作ってお食い初めしたいという気持ちもありますが、
家だと四六時中泣き続けてるので、うまくお食い初めできるか心配です。

外出するとまったく泣かないので、外食向きかな?とも思うのですが、

決定的な判断材料がないので、自宅か外食か決めきれずにいます。

お食い初めをされたことがある方、
どちらがよかったですか??

また、他にもおすすめのお店などありましたら教えていただければ嬉しいです。

支離滅裂ですみません。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2012/8/710:58:07

先日、お食い初めを仕出しをとって行いました。

大人四人と赤ちゃんという小規模構成でしたが、リラックスムードで出来るのは良かったですし、泣いてしまっても気にしなくて良いのは助かりました。

でもですよ…

仕出しのセッティングやら家の掃除やら、後片付けやら…

これなら食べに行けば良かったね…と義母が一言。もちろんこれは、当日バタバタしていた私を気遣ってのことです。

お茶淹れたり何だかんだと、確かに疲れました。

個人的には、個室があって畳の部屋なら外食が楽だったかなと思います。

完母で育ててますので、家ですればいつでも母乳あげられるし…という気持ちから自宅でしましたが、その当日は義父も来ていたし、赤ちゃんメインだし、私はバタバタなので、結局、哺乳瓶でミルク作って義母に任せてしまいました。

なので余計に外がよかったなぁ。

お店は地域によって違うと思うのであえて書きませんが、和食メインの法事などで使える店ならたいてい個室やお食い初めセット(男膳、女膳)みたいなのがありますよ。
もちろん考えておられるお店クラスなら十分だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2012/8/714:42:29

長女のときは自宅、次女のときは木◯路でしました。
どちらも一長一短なので、どちらでもよいなぁ~と思います(^^)

自宅は気兼ねないし、出ていく手間もないけど、準備と後片付けは自分の仕事で大変でした。
外ですると上げ膳据え膳で本当に楽!
出ていく手間とお金はかかる。

なぜ木◯路にしたかというと、お食い初め膳がよそより安かったからです。
味はうーんでしたよ。鯛はコチコチだったし。自宅で作るほうがよっぽど・・・(以下略
でもちゃんと頭の大きいものを選んでくれてましたし、進め方が分からなければ丁寧に説明しながら進行もしてくれます。
記念写真もらいましたけど、画質の荒いデジカメ写真だったのでそんなに良い物でもなかったかな。
個室を抑えたので他人に気兼ねもなかったです。
うちの子も外ではおとなしく、自宅で泣くタイプなので外食でも平気でした。

moc********さん

2012/8/713:58:45

我が家は木曽路でしました。
まだ生後3ヶ月ちょっとですし、自宅でするとなると準備や片付けに赤ちゃんのお世話で動きまわって大変だろうなと思ったので。
結果、正解だったなぁと思いました。立派な食器とお料理で、記念写真もすぐに「お食い初め」とわかりますし、自分であれだけ用意するのは絶対無理だったと思います(^^;)
個室のお部屋でゆっくりと楽しめました。

店員の方がお食い初め膳の料理にそれぞれどういう意味があるのか一品一品説明してくださったり、全員での記念写真を撮って最後に写真をくださったり、とても良かったですよ。

おうちで泣かせっぱなしでママは準備や片付けでバタバタとなるようであれば、お店をおすすめします。
せっかくのお祝いの日ですし、お料理より何よりみんな笑顔が一番です(^^)

lit********さん

2012/8/712:56:04

皆さん外出されてるんですね~
周りでは自宅でする方が多いのでそれが普通だと思ってました。

あまり外に出ない方がいいだろうと思い
自宅でしました。
両親、義両親、実妹が来てくれて
お料理は母が実家で作って持ってきてくれました。
鯛だけは、義母が持ってきましたけど。

因みに少し違いますが、お宮参り後は料理屋さんでお食事しました。
個室であれば、いいかなって思います。
泣いたりするのが気になるのだったら、ご自宅の方が色々と出来ますよね。
でも外出向きでしたら、べつに気にせず出たらいいと思います。

cac********さん

編集あり2012/8/712:43:16

ウチは3人共に外食でした。
義母が『外の方が、準備や後片付けがないから楽でしょ?』と気を使ってくれた発言をしてました。
実は旦那の一家が好き嫌いが激しい家族のため、メインのお食い初めセット以外は自分たちの好きなものを食べたかったから…でしたが。

実際赤ちゃんがいると、準備&片付けは大変だと思います。
お店だと、お膳の容器なども立派ですので、華やかですよ。

ちなみに、地元の日本料理屋で、事前に『お食い初めです』と予約しました。

miw********さん

2012/8/712:00:47

日本料理屋で、お食い初めしました。

実両親+義母+旦那+私+娘でしました。家でするには狭いし、大変だし…と言うことで、お店でしました。

娘も、外出先でグズる事がない子だったので大丈夫でしたよ♪

地元の日本料理屋だったのですが、事前に予約していた、お食い初め膳も立派なものでした。

家では、こんなに上手く作れないな~と思いました(^o^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる