ここから本文です

土地を売ったお金が入ってきたら、税金が跳ね上がりました

cho********さん

2012/8/713:52:01

土地を売ったお金が入ってきたら、税金が跳ね上がりました

去年、母方の祖母が亡くなり、祖母が住んでいた土地を売ることになりました。

母の口座へ2000万円ほど振り込まれ、半分の1000万で家のローンを完済し、
半分はお墓の代金や不動産屋へのお礼等、その他諸々に使う予定だと言っていたのですが、

今年の市県民税や介護保険料が見たことない額になっていて(市県民税は第1期だけでも20万超)
両親が支払うのに閉口しています。その他の税金も値上がりしていて、残りの金額を貯金できずそれでも足りるかと言っていました。

そこでお聞きしたいのですが、

①一時的に収入が2000万になっただけなのに、そんなに税金を払わないといけないのでしょうか??両親は普段は年金暮らしで月収20万ほどです。

②まさか、来年もこのような高い額を支払わないといけないのでしょうか?


アドバイスいただけると助かります。

閲覧数:
2,617
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2012/8/718:26:09

一時所得に対しても税金は課税されますよ。
住民税と 国民健康保険は、昨年1年間の(1月1日~12月31日まで)所得に対して、今年納めるように課税されます。
今年1年間の所得が平常に戻れば、来年の課税も平常に戻ります。
一時所得は 全部丸々 手に入る、と思わないほうがいいですよ。
生命保険金などの一時所得も 翌年の住民税や国民健康保険に 関係してきますから、今後は その事を念頭に入れておいて、全部 使ってしまわないようにしたほうがいいですよ。
知り合いに、親の死亡保険金が入ってきて、全額使ってしまったあとに 課税がきたそうで… 知らないというのは恐ろしいですね。

質問した人からのコメント

2012/8/8 12:51:01

降参 みなさん有難うございました。勉強になりました。
まさか土地を売っただけで比例して税金まで上がるとは。。半分残っていてよかったと思いました;
今後は気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2012/8/716:59:22

① 一時的に、譲渡所得が発生したので、一時的に、所得税及び、住民税、健康保険が上がります。

② 一時的に上がっただけですので、来年以降は元に戻ります。

xat********さん

2012/8/716:58:18

①土地を売ると一時的に高額の税金になります。
②来年の国民健康保険税が高額です。

sol********さん

2012/8/715:17:07

残念ながら、そうです
(申告をしても、年金だけの課税額よりは、上がります)

退職金をもらっても、翌年は跳ね上がります

☆一年だけです。来年度は年金だけの申告なら、元に戻ります

my_********さん

2012/8/714:41:17

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

確定申告しないと振り込まれた2000万がそのまま所得になります。

売買に必要な経費なども控除可能。

本来なら売った金額から費用と取得費を引いたものが所得になります。取得費がわからない場合は売った価格の5%。

yon********さん

編集あり2012/8/714:38:46

>祖母が住んでいた土地を売ることになりました。

売ることにしたのではなく、昨年売ったのですね?そして今年確定申告をしたのですね?

譲渡所得は分離課税で、所得税15%住民税5%です。(祖母の所有期間と合わせて売却年の1月1日において5年以上所有していた場合。5年未満は所得税30%住民税9%)確定申告が必要です。

譲渡所得=売却価格2000万-売却経費-取得価格
(取得価格は、売買契約書などで証明できなければ、売却額の5%です。)

総所得=総合課税分(年金所得<雑所得>)+分離課税分(譲渡所得)

住民税=所得割+均等割

所得割=総合課税分+分離課税分

総所得は国保保険料や介護保険計算にも反映します。(自治体による。上限あり)

>②まさか、来年もこのような高い額を支払わないといけないのでしょうか?

来年度分には反映されません。