ここから本文です

家庭教師アルバイトについて

eng********さん

2012/8/721:51:04

家庭教師アルバイトについて

ご回答有難うございました。

あなたがおっしゃったような類のことなら、近所の塾(に限らずどこの塾でも)にだって無いとは言い切れないと思います。

「●●が授業中うるさい」「何回説明しても分かってくれない」いうようなことはあり得ると思います。

教室長が知り合いといえど、お金をいただく以上はいずれその授業の責任は担当講師にあるわけです。

いろいろ大変なことはありますが、親や自宅が生徒に関係しているわけではないので言わないし、

言う必要もないし、言ったとところで解決してくれるわけでもありません。どちらで働くにせよ、責任は授業担当者

(私が担当するなら私)にあるのだと思います。

それ以前に、うちの両親はそこまで深く考えてものを言っているとは思えないです。

「かねてからの知り合いだし、あんたもお世話になったし、(同じ教育業界なら、近隣塾なら)頼めば雇ってもらえるんじゃないの?

営業行けば?」位の軽い気持ちですよ。

教育は非常に責任が重いということを私ですら自覚している中で、私も不安なのに、このような発言をするというのは

許せないですがね・・・。

どっちで働くにせよ責任は同程度伴うと思うのですが、如何でしょう。

この質問は、mah********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

リクエストマッチ

2012/8/802:16:30

あなたの親は、その程度の気楽な気持ちで言っているだけ・・・だと思うから、実際に家庭教師を始めてうまくいけばいいでしょうが、1対1ですから、相手次第で必ずしもそうではない・・・ですよ。

近くで家庭教師をするなら、たとえば、「月曜日の19時~20時半は〇〇さんの家での家庭教師」ということを親に伝えたとしても、「今週は学校行事で休み」とか、「今週は用事があるそうで、日曜日に家庭教師に行くことになった」というような形で、結果的には「家庭教師の日時の変更は頻繁」というような事情は親にも明らかになりますよね。また、「家庭教師を付けてもなかなか成績が上がらない」と1か月程度で言ってくる親もいますし、授業は熱心にやっていても、会社を通じて「先生の変更」を伝えられたりする可能性もあります。そうすれば「家庭教師の契約がなくなった」ということはやはり親にはわかるだろうし、それがわかったら、あなたの親だったら「なぜ?」と聞いてくるだろうし、結果的には親にもいろいろな事情を伝えることになってしまうのではないかと思います。

実際に、あなたのために動いてくれるわけでもない親が何と言おうと、それでいちいち揺れ動かないで、あなたの思うようにやったらいいのではないかと思います。そして、うまくいくのなら、親もそれ以上は口出ししないと思いますよ・・・という趣旨だったのですが、書き方が悪ければすみません。

ただ、大学1年生ですごく理想に燃えているあなたには、家庭教師を求める家庭もお子さんもみんなあなたと同じような考え方の人だと思っているようですが、必ずしもそうじゃないです。宿題をやらなくても、家庭教師時間以外は勉強しなくても、「家庭教師さえ付ければ、すぐ成績も偏差値も上がるはず。そうならないのは、家庭教師に力がないから」などと思う親も多いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる