ここから本文です

瀬戸内寂聴さんは、「自分の子供を好きになれない」と言う相談者(ハガキ)に対し...

omo********さん

2012/8/722:06:27

瀬戸内寂聴さんは、「自分の子供を好きになれない」と言う相談者(ハガキ)に対して
「好きになれないのはそれは病気だから病院に行って下さい」などと言い放ってました
確かに病気かもしれませんが、お坊さんなりの

説法の仕方があったと思います、この相談者さんも寂聴先生に説法を説いてもらいたくて
相談したんじゃないでしょうか?
それなのにどっこい「病院に行ってくれ」などと言う無情な回答が来るとは思ってなかったんじゃないでしょうか?
「病院行け」くらいの回答ならその辺のおばちゃんやおっちゃんでも出来ますよね?
お坊さんなりの言い方があったと思うんですが、どう思いますか?

補足kierkegaard2012さん以外は批判回答でしたが
moulin_rouge_la_gouleさん 病院に行って治るのでしょうか?
お医者さんはお坊さんより人の心が分かり人を治す力があるのでしょうか?
何かが原因があって好きになれないなら原因を探り治療する事です
「病院に行け」という言葉が誰のせいにもしなくて無難という事ですが
そんな事言ってる場合ではないと思います、お坊さんよりお医者さんに相談すれば
治ると言う事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2012/8/722:17:20

おっしゃる通りです。
耳を疑いますね。

体の病→医学
心の病→宗教

寂聴さんは結局何も悟ってないのではないでしょうか?仏門に入る方で立派な方もいれば、まだ未熟者もいて当然だとは思います。

しかし未熟者であるならば、仮にも公の場で人様から相談受ける立場に立つべきでらありません。他の真面目な仏教徒さんが迷惑します。未熟者には未熟者なりの道義ってもんがあると思います。

質問した人からのコメント

2012/8/13 18:15:15

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2012/8/1009:04:38

寂聴さんに質問している方はどのような質問をしていたのでしょうか?
子どもを愛せないことに罪悪感を感じ悩んでいたのでしょうか?

もし、罪悪感を感じているのなら「あなたは悪くない」って言っても
きっと納得して聞き入れることはできないでしょう。
「好きになりなさい」って言って解決できる訳でもない。

それとも、子供を好きになれないのは
子供のせいだって感じだったのでしょうか?
そんな人に「子供は悪くない」って言っても無駄でしょう

「病院へ行きなさい」って一言で
「あなたが悪いんじゃない、病気のせいなんだ」
「子供が悪いわけでもない」
「病院へ行けば治る」
「ちゃんと治して、子供を愛しなさい」

などなど、色々な言葉が詰まっているように思います。

宗教やお坊さんは悩みを聞いてくれる人であって病気を治す人ではないと思います。
悩みと心の病は別の物、
心の病はやはり病院(精神科、心療内科など)へ行くのが良いと思います。

meg********さん

2012/8/722:22:04

子供を好きになれない人に、どんなに好きになるよう説法を言っても好きになれないでしょう。

寂聴さんは、それを分かっていらっしゃるのですよ。

病院に行くように言うのは無常とお思いのようですが、好きになれないと言う人に、どのような説法を説いても好きになれないかと思います。好きになれない人に好きになれという方が無情のように感じます。

まずは自分の今の心の状態を知る為に、病院に行きなさい・・・と言うのだと思いますよ。
(自分というのは、1番知ってるようで1番知らなかったりします。)

mou********さん

編集あり2012/8/821:29:15

自分の子どもを好きとかそういう風に言うのって・・・そんなことも考えず、愛するのが「動物としての本能」です。

その本能が働かない、となると、病気です。

>相談者さんも寂聴先生に説法を説いてもらいたくて相談したんじゃないでしょうか?

あのー

目が悪いのに内科にいって診察してください、といっているような相談だと思うので、「病院に行け」のアドバイスは正しいと思います。しかるべき科の医者にかかっても、その医者の手に負えなければ別の医者を紹介したり転院をすすめられますよ?患者にとってもそのほうが良いに決まっている。

それのどこがおかしいの?
それって無情なの?

変な情や熱意で誤診されたり、間違った治療をなされても悪化するだけでしょ・・・。
(私はそれで緊急手術&10日入院したことがあります)

それと「病気」ということに済ませた方が、その方も救われませんか?
その人が悪いのではない、病気が悪い、ということにできる。

病気じゃなかったら、どういうことになりますか?性格ですか?うまれですか?
その方にどういう言葉をかけ諭すんですか?

「あなたの夫に問題があるのでは」と人の夫を貶める言い方をするの?
「あなたがうまれた環境、親に問題があるのかも」とその人の親のせいにすればいいの?
具体的なことも、事情もわかりもしないだろうことなのに?

どんなに丁寧な、優しい言い回しをしても、結局人を傷つける言い方になりますよ。
仏門の方がおっしゃってはならないことのような・・・。

それを考えた上での「病院に行きなさい」だと思いますよ。

ストレスのせい
病気のせい

誰かのせいにしないための常套句じゃないの(笑)

一番その人を傷つけない優しい言い方だと思いますよ、病気ですから、って。

ほそくについて

>moulin_rouge_la_gouleさん 病院に行って治るのでしょうか?
お医者さんはお坊さんより人の心が分かり人を治す力があるのでしょうか?

それで治らないほどの重症患者に、それこそ何言って治せるのよ、たかだか何かのお葉書コーナーかなにかで接する程度で(笑)

あなた、考えて話してる?

jym********さん

2012/8/722:10:20

説く前の話だからではないでしょうか

病気の人にいくら説いても効果はないです。

ぐずぐずの土地に家をたてろといってもまずは土地を固めて地盤をならさないと家は建てられないのと一緒じゃないかなって。

思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる