ここから本文です

価値観の違いはお互いが譲り合えば、もしくは指摘しあって直してもらえば乗り越え...

mis********さん

2012/8/801:47:35

価値観の違いはお互いが譲り合えば、もしくは指摘しあって直してもらえば乗り越えられるみたいなことが知恵袋の回答にあったんですがそこで質問です。

価値観というか、片方が自信の悪いところを改善してくれない場合はどうすればいいですか?

別れるのが妥当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elm********さん

2012/8/915:41:19

同じ生活環境でとだった兄弟(姉妹)でも価値観は違います。そして、誰が(何が)正しいよか間違ってるとかありません。

だから、環境の違ったもの同士の価値観が合わないのは仕方ないと思います。

中には、価値観が合うカップルもありますが、ほんの一部の価値観が合うだけだと思います。

例えば、あなたは知恵袋の回答から「お互い譲り合えば・・・」って言葉をどう言う風な解釈をしました?

「譲り合い」=「我慢しなきゃ」とか「自分が折れなきゃ」とか「自分が大人にならなきゃ」とかどちらかと言えばネガティブ的な解釈をしていませんか?
それで、自分が期待しているような結果が出なければストレスを溜め込むだけになってしまいます。

自分を変えれるのは自分しか出来ません。だから、価値観が違っても「自分はこう考えるけど、相手はこう考えるんだ」だけで良いんです。
価値観が違うって事は、自分にはそう言う考え方が今まで無かった事だし、悪い事ばっかりではないと思いますよ。
自分に無い考えを受け入れるのは、イラッってくる事が多いですが、一端、相手の考え方を受け入れましょう。
そして、あなたが納得してどっちの考え方を選択する(譲り合う)かです。

質問した人からのコメント

2012/8/14 22:54:31

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2012/8/915:47:30

会話の目的を変えることです。

正しさを求めるのではなく、実用的な答えを相手と見つけるようにしましょう。

いっつも、「自分が正しい」なんて、言ってられるほど、人間って、完璧なんでしょうかね…。

とか、言ってみると、怒るかな…。黙るかな…。
とにかく考えると思いますが…。

djd********さん

2012/8/805:10:05

価値観てまとめていっちゃうけど一つじゃないと思うんです。恋愛に対して、生活して行く上で、金銭的なものとかとりあえず色々。どんなにラブラブしてたり、一緒にいるのが長い人でも、100%完璧に会う人なんて居ないと思うんです。家族や親友にしろ何かしら価値観合わないし。
悪い所の悪さの加減はわからないけど多少の事なら、妥協も必要。けれど今後の付き合いに不幸せを持ち込む悪い所がずーと治らないのなら、別れた方いいかも。でも人は変われると思う。思いたいが本音かな!わら

私の彼は、ギャンブルしなくなったし、ゴミのぽい捨てしなくなったし!わら

根を変えるのは難しいだろうけど..

ssc********さん

2012/8/802:23:55

価値観が違う…

どうにもならないと思います。

直すとか、我慢するとか以前に考え方が違うわけですから…

価値観を変えるって、かなり難しいですよ。

私なら価値観が違う人とは、友達にもなれないです。

nvs********さん

2012/8/802:11:28

「自信の悪いところ」ってどういう意味ですか??

価値観の違いを指摘し合って直していくって、そう簡単なモノではないですよね。
お互いがどれくらい許せるかの方が大事な気がしますが…。

別れてしまえば簡単ですが、世の中、完璧な相手ってそうはいないですよ。

loa********さん

2012/8/802:01:04

別れたほうがよいです。

価値観の違いを指摘し合うなんて、地獄ですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる