ここから本文です

職場の先輩に「彼氏を殺す気か!」と言われてしまいました・・・ . 共働きの同...

職場の先輩に「彼氏を殺す気か!」と言われてしまいました・・・ .

共働きの同棲カップルです。
彼氏と私のお昼のお弁当のおかずは冷凍食品をつめています。近くのスーパーで激安で売ってまして、種類も豊富なので安いし美味しいしで、つい冷凍食品を買ってしまいます。
この前彼氏の職場の先輩が、いつも彼氏の弁当を見ていて(一緒に食べているので)、
「お前の弁当はいつも冷凍食品が入ってるな。お前の彼女はお前を殺す気か?」と言ったそうです。
私も以前は彼氏と同じ職場だったので、その先輩も知ってるし、確かにそういう事言いそうです。
先輩いわく冷凍食品は、栄養価は落ちてるし、味は化学調味料で濃いし、体に良くないそうです。
そうなんでしょうか?
もし本当だったら一から自分でおかずを作ったほうがいいのかなぁ…と。
お恥ずかしいですが、夕飯のおかずとかも「クックドゥ」とか使っています(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1407:34:49

その彼のことを大切に思っているなら、真面目に考え直したほうがいいです。

わたしは化学物質過敏症ですが、冷凍食品、インスタント、レトルト類は一切食べられません。
お菓子も、食べるとまっすぐ歩けなくなります。
スーパーで買える食品は、ほとんどありません。
水も、水道水を飲めません。飲むと発作が起こり、咳が5分ほど続き、声が半日以上変わってしまいます。
わたしは添加物にとことん弱い体です。

さて、わたしの場合は自分がアトピーを長年患っていて、夫や子どもにはこのような辛い思いをさせたくないと思い、食事などに徹底的に気を払うことから、いろんなものが自分の体にあわないのだということに徐々に気づいてきた次第でして、最近こういった一連の症状をまとめて化学物質過敏症というのだということを知りました。
アレルギー科の医師などにはお世話になっていましたが、医師はそのようなことは教えてくれませんでした。

けれどもわたしはまだ幸いな方だと自分で思っています。
なぜならこのようなことに気づかずに苦しんでいる人がたくさんいるからです。
悪い食生活のせいでわたしのように体調不良をもたらす人もいれば、統合失調症のような精神の病になる人もいます。
それから、最近息子の幼稚園で気になるのが、発達障害の子どもが多いのですが、皆そろってお菓子を食べる量が多いです。
食生活って、みんな自分の好きなもの食べていたいし、変えなければならないなんて思いたくないんですよね。

最もわたしの場合は、避妊具として出産後に装着していたIUDの素材がプラスチックの毒を体が吸収しすぎたために、そちらに反応して化学物質を体が受け付けなくなっていってしまったようですが、食べるものにも農薬や化学物質など激しく反応するようになっていました。衣服も綿100%でないと着れません。
お店も、プラスチック、芳香剤などがたくさん置いてあるところには近寄れません。靴屋、レゴショップも入れません。それから、家のガスコンロを使うだけで気持ちが悪くなるので、かなり換気しながら調理します。
そんな風になりたいですか?

現在わたしは味噌、がり、梅干しなどを手作りできるようになりました。
意外と簡単にできるのですが、どれも食べ続けることによって体質改善に役立ってきていると感じています。

冷食なんて中国産原料もふんだんに使われているし、いいものないです。
確実に寿命を短くしています。

また、わたしの昔の職場の先輩には、味の素などの化学調味料が大好きで、自分で調理するときにはたくさん振り掛けないと美味しくない、美味しくて安ければそれでいいという価値の方がいました。そして一人暮らしで、スーパー閉店時間直前に惣菜を割引価格で買って喜んでいました。
わたしがどんなに添加物の害を説明してもわかってくれませんでした。
その方は、現在ついに統合失調症で休職することになってしまいました。

わたしや他の色んな病気になってしまった人のように大変なことになってしまう前に、ぜひとも気づいて改めてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwk********さん

2012/8/812:39:02

今『食育』がさかんに叫ばれています。小中学校では年間数回の『お弁当の日』を制定し、親子で台所に立ったり、子どもだけで作る機会を作っています。
・・・と、話は少しそれましたが、栄養価うんぬんは別として、人間が『ご飯』と認識するのは幼少からの食事に深く関わりがあるようです。
小さい頃から母の手作りを食べていれば、コンビに弁当を腹いっぱい食べたとしてもご飯を食べたと脳が認識せず、すぐにおなかがすくようです。逆に、小さい頃からコンビに弁当を食べている人は、手作りの料理をご飯と認識しないようです。

食事を作れない・作らない人はかなり増えてきているのが現状です。
料理人や栄養士を目指す大学生ですら自分の食事はほぼ作らないとの事。割合で言えば9割超がそうであるとのこと。

人に何と言われようと、彼氏さんと貴方の環境が合致しており、彼氏が満足する食事を摂れているのであれば何も問題は無いと思います。
ただ先に述べたように、彼氏の脳が『ご飯』として認識していない食事ならば、話し合って改善の余地があるのかもしれませんね☆

ast********さん

2012/8/811:16:37

全く問題ないです。
その先輩は、いわゆる古い道徳的観念に捉われている典型ですね。
「手作り=栄養価が高い」と言うよりは、「手作り=(母親の)愛情」と本音が透けて見えます。
そんな潜在的マザコンの古臭い人の価値観は無視しておきましょう。

考えてみて下さい。
冷凍食品は作ったものを冷凍保存しているだけですよ。
一から作ったとしても化学調味料は使うわけです。
なんでも手作りをしていた昔は冷凍技術がなかったというだけです。
調理師の免許所持者が監修している学校給食など、冷凍食品がなくてはやっていけませんよ。
つまり成長期の子供たちですら毎日冷凍食品です。

あと、その先輩は単純に貴方たちを妬んでいるだけかもしれませんけどね。

cdo********さん

編集あり2012/8/813:44:48

料理出来ない女はいずれ愛想つかされるぜ
古い新しいとかぶっちゃけ言い訳だぜ
現実料理しない女を好きな男はいないと断言するぜぇ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる