ここから本文です

NMB48第4期生オーディションを受ける者です。

akb********さん

2012/8/811:09:46

NMB48第4期生オーディションを受ける者です。

・プロフ
中3 14歳
身長 157.5cm 体重 45.5kg
家族構成 父、母、妹、犬、うさぎ10匹、金魚3匹

・自己PR
1度きりの人生、自分の好きなことをやったもん勝ちではないかと私は思う。
目に入った「NMB48第4期生オーディション開催」の文字。この時を待っていたんです。私の人生をもっと輝かすチャンスを。やっぱりNMBになりたい。絶対になってみせる。NMBを好きな気持ちも、なりたい気持ちは誰にも負けない、私がNo.1です。
なったからには、4期の、いえ研究生のエースとなるのが、今後の目標です。また、期待の次世代となりセンターを狙っていきます。
将来はベッキーさんのようなマルチタレントになりたいと思っています。お笑いにも挑戦しているNMBで、私には何ができるのか、自分をNMBで見つけ成長していきます。
私は変人ということで学校では有名ですが、人を笑わせたり一緒に笑ったりするのは好きです。その一つとして、私は短い落語・小噺ができます。(芸名「桃食い亭カラフル」)
ほかに、ピアノと習字を習っています。特に習字は特待生で、自信があります。
またカエルが好きです。見てもさわっても癒されます。しかしこのことを周りは変人と言います。私は変人だと思っていませんが。
どんなにつらくても耐え抜く自信はあります。所属しているバレー部で心身ともに強められたと思うからです。このチャンスはものにしてみせます。*どうか私に賭けて1度会ってみてください。

①長すぎますか?
②これだとNMBが好きな気持ちが薄いですか?
③「ベッキー」と入れない方がいいですか?
④自意識過剰に思えますか?
⑤ちょっとふざけてる、失礼な感じがしますか?

他、修正点だらけだとは思いますが、アドバイスをお願いします。

補足回答ありがとうございます。

気が早いかもしれませんが
2次審査は具体的になにをするかわかりますか?
NMB3期では何をやったなど・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxs********さん

2012/8/812:11:59

①について
書いている内容は良いと思います。しかし最後まで読んでもらえるか不安な長さではあります。

②について
NMBが好きという気持ちをアピールする必要はありません。NMBが誰よりも好きと自信があり、それが特技とアピールできるものになるのなら、NMB好きをアピールするという作戦はありますが、自分の本意でないのに無理にその作戦を選択する必要はありません。

③について
「ベッキーさんのようなマルチタレントになりたい」はよく聞くフレーズであり、特にプラスにもマイナスにもならないと思います。同様の回答をするような質問は面接でも聞かれると思います。文章全体が長いと感じるならカットしても良い部分です。

④について
特に自意識過剰とは感じません。自己PRですから、自分を過大評価して積極的に自分を売り込むのは当然です。大丈夫です。

⑤について
特にふざけているとは感じません。失礼とも感じません。大丈夫です。

個人的には、中盤の「私は変人ということで~」からのくだりを最初に持ってきた方が、審査員にインパクト与えられると思います。書類審査は、書いてある内容をじっくり読んで評価・分析し、他と比較して審査するのではありません。したがって、一見してインパクトを与える内容にすることがポイントです。それには審査員が覚えやすいキーワードを与えることです。例えば自己PRに「コスプレス好き」とあれば、審査員の頭の中には「48番=コスプレ好き=○山○子」として印象に強く残り、書類審査はもちろん、その後の審査でも影響を与えることが出来ます。質問者の場合せっかく、「学校では変人として有名」とか「芸名『桃食い亭カラフル』」とか「習字特待生」という他の人と差別化できるキーワードがあるのだから、それを冒頭に持ってきた方が良いと思います。
例えば、自己PRの冒頭を「私は『変人』として学校で有名です。」とか「私は『桃食い亭カラフル』です。」とはじめると審査員の興味を引きつけることができるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/14 08:22:32

迷いましたが、いろんなアドバイスをしてくださった回答をBAに決めました。みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まどかさん

2012/8/916:56:48

①山本彩さんはびっしりPRを書いたみたいなので長すぎでも大丈夫だと思います。
②あまりNMB48が好きというアピールもしない方がいいみたいですね。噂でしかありませんがNMB48が好きで入りたい子はあまり求めていないみたいです。NMB48に限らずAKB48,SKE48も。
③尊敬する人、又は将来こうなりたいという人は入れても全然大丈夫だと思いますよ。
④ふざけてるとは流石に思わないと思いますが最初の書き方と後半とで違うので統一した方がいいと思います。
あと最後の会ってみて下さい
っていう文も審査する方が見ていい気にはならないと思うのでやめた方がいいと思います。

2次審査では面接を行います。
2次審査まで行けるように頑張って下さい!

nis********さん

2012/8/811:58:24

良いと思いますよ
自分の事を1番分かるのは自分です。
自分が自分なりに考えて出したのであればそれに自信を持てばいいのです。
自分で考えて出した文章には1番気持ちがこもっていると思います。
ならそれで挑戦したら良いのですよ。

みーみさん

2012/8/811:26:08

いえ、別にいいんじゃないでしょうか?
NMBには、気持ちが強い人がたくさんいるのでいいと思います。
欲を言えば好きなメンバー、どんなとこが好きなのかも書いた方がいいと思います。
これならやすすも(秋元 康)もぐっとくるんじゃないでしょうか。
オーディション頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる