ここから本文です

母乳が足りているのかどうか不安です

relaxgirl_aiさん

2012/8/811:29:05

母乳が足りているのかどうか不安です

生後もうすぐ3カ月の赤ちゃんがいます。
今まで完全母乳で育ててきました。
母乳外来へいったことがあり、そこでも母乳がすごくでていると言われ、
定期的に張って痛いぐらいで、それに悩まされていたこともありました。

ですが、1週間前ぐらいに体調を崩してしまい、
薬を飲む関係で1週間母乳をあげるのをやめました。
その間、張って痛かったので1日4~5回搾乳をしました。
余計張るのが怖かったので、しこりというか痛いのが消えるぐらいの搾乳を
しました。だいたい1回10分弱程度です。

そして、4日前に開始したのですが、飲んでくれますが、
足りているのかが不安になりました。
不安に感じる原因は…

●おしっこの量が少ない(おむつに今までの重みがなくなりました)
●便秘ぎみ(今まで1日2~3日出てました。病院へいったらもしかしたら足りないのかもと言われました)
●1週間前よりおっぱいの張りが明らかに減りました。でもじんじんする感じはあります
●朝に授乳してから、しばらく機嫌がいいんですが、1時間もしないうちに大泣きします

3か月ぐらいたつと張りがなくなってくるけど実は出ているという場合もあるという
書き込みをみたことがあり、母乳をなんとなく不安でやめていくと余計に出なくなるかも
という気持ちもあって、悩んでいるところです。

同じような境遇の方いらっしゃらないですか?
どうしようか悩んでいるので、教えていただきたいです。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miki_a_kenさん

2012/8/812:27:47

搾乳の仕方や回数次第では脳が母乳の量が要らないと勘違いして減ることはあるかもしれませんね…

ですが、飲ませれば母乳頑張って作ろう!!て体は頑張ってくれると思います。
不安でしたら体重測ってみて、減っていたりしたら病院に相談してみてはいかがですか?ショッピングモールの授乳室なんかには体重計ありますし…
あとはまた母乳外来に行って相談してみるのがいいと思います。

月齢は違いますが私も母乳不足に一時期なり、その後もその時の恐怖感から母乳不足感に悩まされて3人の助産師さんはしごしましたf(^^;母乳不足感だけではないですが…
足りてるのか足りていないのか、専門家に診てもらってスッキリした方がいいですよ!!

質問した人からのコメント

2012/8/13 14:13:47

感謝 足りないかと思っていたら最近またほぼ母乳に落ち着いてきました。ちょっと不安なのでショッピングセンターの体重計も利用してみようかと思います。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/813:34:36

私も来週で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
母乳で育てています。

おっぱいがパンパンに張ることはあまり無くなってきましたよ。さし乳?と言うのになって来たんだと思います。
うちも1時間で泣く時もあれば4時間持つ時もあってバラバラですよ。
ちゃんと飲んでるのかぁ?って思う事もありますが、それなりに体重は増えてるようなので私はあまり気にしてません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。