ここから本文です

レオパレス21から・・・

ail********さん

2012/8/812:52:53

レオパレス21から・・・

私は高校3年生です。今日レオパレス21からいきなり電話がかかってきて、進学か、就職かを聞かれ、どこの大学かも聞かれました。
関東の大学です。大学は○○区のキャンパスです。と答えたのですが、大学名をやたらとしつこく聞かれて、しつこすぎたのでしぶしぶ言ってしまいました。
すごくしつこくて、嫌なイメージを持ちました。
アパート探しは、早くしたほうがいいでしょうけど、対応がしつこすぎたんです。

この場合、3点気になることがありまして、
①私が言った大学名は他のところに漏れる可能性はありますか?
②レオパレス側はどうやって個人情報を手に入れるのですか?
③志望大学名、学部などを聞き出すのは何か違法とかではないのですか??

回答は難しいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/8/817:22:26

①レオパレス側が収集した情報なのでレオパレス関連業者間で共有される可能性があります。

②これは…こっちの方が問題ですけど、高校の誰かが名簿売ったかもしれないし、または年齢的な名簿で回っている可能性もあります。
変な話ですが小学生時代は小学生向けの塾にむけて名簿が出回ります。
数年たって高校生になった頃は「名簿に載っている人はいま高校生ぐらい」ということで高校生相手の業者に出回ります。
そういうもんです…個人情報云々たって漏れるものは漏れます。

③聞き出すのは違法ではないです。喋らなければいいのですから。
その聞き出す際に恫喝等あったのなら脅迫罪になるかもしれませんが、
聞き出すだけでその情報を利用してあなたを恐喝する…なんて流れにならない限りは違法にはなりません。
レオパレスは家具つき、単身者向けの安価な物件が多いため、学生さんが多く借りています。
なので借りてくれそうな年齢の情報はたくさん欲しいのですよ。
売り込みかけたら検討してもらえるかもしれませんしね。

質問した人からのコメント

2012/8/8 20:06:46

丁寧なご説明ありがとうございました。
これからは、余計なことは言わないようにします。
レオパレス側も必死なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p1p********さん

2012/8/819:35:16

①レオパレス社内で共有してるでしょうね
②高校の卒業名簿
③あなたが答えただけなので合法、相手がしつこいからって答えるのはやめましょ。

今度から、相手がしつこいなら単純に電話を切る、
対面ならただ立ち上がって立ち去るようにしましょう。

対面の場合、立ち去ることを邪魔するような行為は違法です。