ここから本文です

奢り癖があります。 なんでもかんでもお金をあげるわけではなく、 誰かと一緒...

huu********さん

2012/8/813:30:37

奢り癖があります。

なんでもかんでもお金をあげるわけではなく、
誰かと一緒にご飯を食べたり、コンビニでお昼を買うと、
一緒にお会計に出して、払ってしまいます。


私はバイトをしているので、親のお金で

友達や、彼氏にお金を出しているのではないので
怒られたことはないんですが、
最近、その癖をやめたいと思っています。

彼氏とコンビニでお昼を買うと、
必ず、あとでお金渡すから、
といわれるのですが、

私が曖昧にうなずいて、家に帰るとお昼を食べて、
いつ(どのタイミングで)お金を催促・受け取ればいいのか
分かりません。

友達をファミレスに行った時も、割り勘にすると、
小銭がいくらでー、、と面倒だと思ってしまい、
とりあえず、一括して払っとくね、
となってしまいます。
一回、奢ってしまったら、お金は返ってこないと思っている
のであきらめながらも、払ってしまうことが多いです。



4、5人でご飯に行くと奢ったりしないのですが、
2人で行くとそうしてしまうことが多いです、


この奢ってしまう癖をどうすれば、やめることができるか
または、お金の催促の仕方を教えてください。

お願いします。

閲覧数:
3,408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

2012/8/1108:40:55

「奢り」ではなく「驕り」だからです。

30代男ですが、男が女におごる場合を見てても驕りがあるのを感じます。
大して金もってねえくせして。見栄張らなくても回りはわかってます。

違い側面では「肥満脳」という奴です。

太ってきたでも大丈夫と考え方を変えられず更に太る。

つまり平和ボケで警戒意識が低下かしているのです。

どうみても危ない状況にいながら「大丈夫です」と錯覚する。

列記とした精神病です。だから癖を直すのではなく病気を治すという危機感を持ちましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2012/8/814:03:17

「奢ってる」というよりも、あなたがまとめて払っただけのお金を回収できていないだけですよね。それは、「奢り癖」ではなくて、単純にたかられているだけです。あなたが、出してくれると思っているのです。少額だから、特に感謝もしてないでしょうね。

普通は催促などしなくても、自分の分は払うものです。催促されるなんて恥ずかしいです。
相手が、あなたの好意(弱気ともいう)につけこんで、たかっているなら自衛するしかないですよ。

まず、あなたが率先してお金を払うのをやめましょう。
コンビニなら別会計にするか、それが無理なら彼氏に払ってもらって、あなたが渡せば良いです。
ファミレスでも、別会計は可能です。または会計前に、自分の分を先に出しましょう。端数の計算がめんどくさいなら、端数分は多めに渡すくらいのことはしても良いと思います。

fxx********さん

2012/8/813:56:28

その癖はいい癖です。

彼氏には本音を言った方がいいですよ。本当は貧しいんだ…奢りたくない…男の人に奢ってほしいとか。

私の経験談から言いますと、別れようと言います。相手は「なんで?」ってなります。「なんで?」ってなったところで胸の内をさらけ出します。

それで、「わかった、別れよう」と言うならあなたを愛してない。「努力する」と言われたら、あなたを愛しています。

ただ、あなたも努力する必要があります(彼ばっかりはダメ)。

次に、友達のことなんですが、会計時に別々で。と言えばいいです。

ちなみに、奢りグセがいいと言った理由は、それで、あなたにお金を返さない人は、最後にあなたを裏切る酷い心の持ち主です。笑

人を見抜くにはいい方法です。

ちなみに、お金は天下のまわりもの。

相手にしただけ自分にも返ってきます。

sek********さん

2012/8/813:49:28

アンタはナンボナンボね ってその人の分もらったり
さっきの300円返してね って返してもらったりするだけやん
自分の食べた分 借りてた分請求されて怒る人いてますか

何でも奢ってくれる人がいたら
最初のうちは悪いわって思うけど
いつもそうなったら そのうちじゃまくさってなって
出したいんやったら出させとこうかって思ってくるわ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる